« ホームシアターを作ろう!Vol.1 | トップページ | 私の愛機 »

2005/04/25

それは、あかんやろ!

今日の出来事。

私は製造業の会社で事務をやっているのだが、先週から2つある工場の売上数量を毎日もらうことになった。同じ敷地内にあるA工場は書面で直にもらうが、離れた場所にあるB工場はFAXでもらうことになった。両方手書きのデータである。ま、これは良いだろうと思っていた。

で、今日になって上司が「B工場の売上が来ていないんだが・・・」と言う話しになった。先週から流れが変わっているらしい。今まではB工場からA工場へメールでやりとりしていたのだが、私の所に来るFAXをそのままA工場の上司へ回してくれと言うことらしかったのだ。確認を怠った私も悪いのだが、従来のメールを止めて手書きに戻すのはいかがなモノかと思った。メールの原稿をそのままFAXしてもらえばいいモノを、わざわざ手書きにしたのだ。

ここまでは目をつむろう。しかしである、手書きの表は前日のデータを消しゴムで消し、同じ部分はそのままにし、数量等を書き直すのだとか。なかなかFAXが来ないので問い合わせてみると、「前日の売上表は書き直しているので、ちょっと待ってくれ」と言うのだ。愕然。実際に見た訳ではないので真偽のほどは定かではないが、「それは、あかんやろ。今は21世紀だっつーの!!」と叫んでしまった。昭和の仕事に戻ってしまった、トホホな話しである。ホントに情けない。仕事のやり方を見直さなければならないと思った今日の出来事であった。

« ホームシアターを作ろう!Vol.1 | トップページ | 私の愛機 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ありがとうございます。
いまだに何の改善策もなく、相変わらずの手書きFAXです。自主的にやるしかないとは思いますが、軽い強制も必要かもしれません。

そら、あかんわ。
紙のデータでも蓄積していく意識がないのが問題や。売上管理なんぞ人任せ。消しゴムしながら「自分はいったいなにやってんやろ」って思ってたらいいんやけどな。やっぱり「やれ」と言われるまでやらんのかなぁ。
この後どういう風に変えるんやろか、興味深いです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/3856731

この記事へのトラックバック一覧です: それは、あかんやろ!:

« ホームシアターを作ろう!Vol.1 | トップページ | 私の愛機 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ