« 私の愛機 | トップページ | 明日からGW »

2005/04/27

パソコン使ってますか?

みなさんはパソコンをどんな風に使っているだろうか?

メールやインターネットという人は多いだろう。年賀状作成に年1回なんて人もいるかもしれないし、中にはパソコンを買う事が目的になってしまって、買ったは良いけど何に使ったらいいか分からず、ゲームにしか使っていないなんて人もいるかもしれない。仕事では使うけど、個人的にはパソコンを使いこなしている人は案外少ない印象を受けている。以前、パソコンのインストラクターをしている人に聞いたが、「パソコンはあくまで仕事で、個人的にはほとんど使わない」と言っていたのを記憶している。

私は仕事でパソコンを使うのはもちろん、個人的にもパソコンを使っている。「パソコンがなければ生きていけない」と言っても過言ではない。スケジュール管理に名簿管理、資金繰り等々。増え続けるDVDの管理もやっている。1999年にDVDを買い始め、現在では800枚を超えてしまった。タイトルはもちろん、発売日に購入日、監督、主演、価格、品番等を入力し、評価も入力している。評価はS,A,B,Cで評価している。評価の仕方は別の機会にするとして、パソコンでの使い方をここに書こう。

私はマイツールというソフトを使っている。リコー製のフリーソフトである。表計算ではなくデータベースソフトである。データベースというとマイクロソフトのアクセスを想像する人も多いだろうが、あれは難しすぎて私には使えない。マイツールの何が良いかと言えば、誰にでも使える簡単ソフトであると言うこと。毎日、使うとすれば簡単に越したことはない。それでいて、色んな事に使えて、簡単なことはもちろん、難しいことも出来る。

知名度で言えば、マイクロソフトのエクセルが有名だが、表計算である。表計算とデータベースは根本的に考え方が違う。パソコンの三大利点というのがある。「検索、並べ替え、再利用」である。鉛筆で紙に書いた文字(データ)を並べ替える事は非常に手間がかかるし、沢山のデータの中から、一つのデータを探し出すのも難しい。まして再利用となると一から書き直すしかない。その作業を簡単に、そして誰にでもできるようにしたのが、マイツールである。マイツールはまさしくそのためのソフトである。表計算はその場で完結していることが多いが、データベースは多くのデータの中から、該当するデータを検索し、並び替え、(何度でも)加工して必要な結果を作ることが出来るのである。

私はこのマイツールを使ってほとんどのデータを管理している。

DVDの発売予定をどこかで見れば、データの最後に入力し、保存する。データを入力したら、並び替えをすれば、発売日順に並び替えられる。もちろんアイウエオ順でも良い。見た作品には評価を入力しているので、見ていない作品を検索する時はその列に入力していないデータを検索すればいい。誰かに良い作品を紹介したいとなれば、評価の列に”S”が入力されているデータを検索すれば良い。「映画は監督だ!」と思っているので、監督名で検索すれば、その監督の作品だけを抽出できる。データさえしっかり入力していれば、いずれの操作もものの数分できる。これくらいであれば表計算ソフトでも出来るが、データを集計しようとすると表計算ソフトでは難しい。例えば、今月は何枚買ったのかとか、去年見た作品を月別、評価別で何件あったとのかとか、監督別に集計とか。これだって数分で出来る。私はあまり得意ではないが表計算ソフトも使う。私の知識の範囲ではこの作業をしようとすれば相当苦労するであろうし、もしかしたら何時間かかっても出来ないかもしれない。

とにもかくにもパソコンは簡単なのが一番である。パソコンを使うことが目的ではなく、パソコンを使ってより簡単に、より快適に、生活を便利にする事が大事であるからである。パソコンはあくまで道具だが、その道具を使うことによって、余裕を持って心豊かに過ごせれば言うことはない。

ここでは、あまり有名とは言えないアプリケーションソフト「マイツール」と「マイツールの魅力」を紹介できればと思っている。

« 私の愛機 | トップページ | 明日からGW »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

マイツール」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

hkさん、コメントありがとうございます。

マイツールは使い始めると、便利さに止められないですよね。エクセルにはエクセルの良さがあるでしょうし、マイツールにはマイツールの良さがある。それぞれの、良いところを上手に使い分けて行くのが得策ですね。

このサイトでは、マイツールを使ったことが無い人にも興味を持っていただけたらなあと思ってマイツール関連の記事は書いています。なので、なるべく分かりやすくを心掛けて書いていますので、その辺が分かっていただけたようで、とても嬉しいです。ありがとうございます。

今後とも、よろしくお願いします。

tobio

tobioさんへ、初めてコメントします。
つれづれのままに「マイツール」ってキーワードでweb検索をかけると何ページ目かにこのサイトが出てきました。リラックスしていて、それでいて記述が詳細なのでtobioさんのイメージがかなりトータルに想像できます。
私は大阪在住のサラリーマン男性ですが、20年来のマイツーラーです。ヘビー・ユーザーというより、それで仕事をしてきたのでベンダーと言うべきかも知れません。
仕事柄、ms系のアプリも扱いますが、ここでtobioさんが書かれているとおり「mytoolはデータベースだ」と認識しています。数千件のレコード規模のdbとして扱う(v型ファイル)こともありますが、何ら問題ありません。
入力の細かい制御はms系に到底かないませんが、dbからの加工出力なら遜色ないと思います。(同じ結果を短時間で得る競争をすれば、むしろmytoolに分があります)
tobioさんがこのソフトを愛用されている記事を読み、嬉しくなりコメントしました。「サポートがないから不安だ」との声も聞きますが[free-wear]はノンバグで安定しています。winがverupしてもapiさえミス・マッチしなければ問題ないだろうと考えています。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/3875965

この記事へのトラックバック一覧です: パソコン使ってますか?:

« 私の愛機 | トップページ | 明日からGW »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ