« 私の愛機2 | トップページ | 「サイモン・バーチ」私的映画考Vol.4 »

2005/04/30

ホームシアターを作ろう!Vol.2

●1999年ホームシアター元年(その2)

それから、しばらく研究をしてみた。カタログを穴が空くほど読み、オーディオ雑誌も買いあさった。それに電気店に行っては質問を繰り返していた。その結果、DVDのスペックを活かすためには、ドルビーデジタル対応のAVアンプが必要だと言うことだ。それに5.1chにするためには、スピーカが6本いるらしい。既存のスピーカのフロント右左、リア右左に加えて、センタースピーカとサブウーハが必要。これで5.1ch。5.1chの"5"はフロント、リアの4本とセンタースピーカで、低音のみを出力するサブウーハを"0.1"と言うらしい。6スピーカで良いようなものの、なぜか"5.1"と言う。5本のスピーカはほぼ常時鳴っているが、低音は映画の場面によっては、滅多に鳴らないからかもしれない。

思い切ってAVアンプと足りないスピーカーのセンターとサブウーハを購入することにした。もちろんAVアンプはソニー製。TA-V55ES。スピーカはヤマハ製を選んだ。本当はスピーカは同一メーカの同一シリーズの方が良いのだが、そこまで予算がなかったので今回は仕DSC03464 方がない。結局、アンプ+スピーカで、14.5万円。これでひとまず、ホームシアターとしての基本ができあがった。

17畳のリビングルームは、テレビを中心にDVDプレーヤにAVアンプを脇に従え、6本のスピーカがソファーを囲むように配置した。リアスピーカへは、スピーカコードを延ばす関係上、床をコードが走る。時々足に引っかけてしまうが、これは目をつむろう。ちゃんと壁に沿って配線すれば良いのだろうが、気にしないことにした。DVDプレーヤとアンプは音声は光ケーブルで接続した。

配線が終わったので今度はスピーカの調整である。テストトーンの「ザー」っと言う音が各スピーカから順番に鳴る。その音を同じく聞こえるように調整だ。これが結構面倒である。と言うよりは気になる。なんせ自分の耳だけが頼りである。デシベル表示はあるモノの、やはりちゃんと聞こえるかどうかは数字よりも自分の耳次第。ここは慎重に対応しよう。

調整も終わり、いよいよ視聴である。どのソフトを最初に視聴したかは記憶にないが、たぶん「レオン」だっただろう。最初に購入したのはジョン・ウー監督の「ブラックジャック」だったが、これはステレオ音声なので、5.1chのテストとしては不適当。その時所持していたのが「レオン」「ザ・ロック」「バッドボーイズ」であるから、たぶんこの3本のうちのどれかだ。

感想は「凄い」の一言。音声のクリアさもさることながら、銃撃戦やアクションシーンでの位相がはっきりしているのだ。位相というのは音を発しているものがどこにあるかと言うこと。とにかく臨場感たっぷりなのだ。「バッドボーイズ」で後半の銃撃戦では正面から銃を撃つシーンがあるのだが、弾丸が後方へと抜けていく感じがした。後に「ダイハード2」を見た時には、冒頭の教会のシーンで部屋の右後方でノックの音がして振り返ったことがある。もちろんそこにはドアなどないのだ。それほど位相がはっきりしているのが分かる。

アクションシーンのような派手なシーンでの臨場感はもちろん、静かなシーンでの紙や布のこすれる音、ざわめきなどが聞こえる。旧システムのドルビープロロジックでも移動する音は聞こえたが、これほどはっきりくっきりと聞こえたことはなかった。それも制作側の意図どおりに聞こえているのであろう。映画館でもスピーカは沢山あるがエフェクトスピーカが沢山あるために、これほどまでにはっきりとした位相では聞こえない。干渉しあうのかもしれない。映画館は大人数に向けてのスピーカなのに対して、ホームシアターシステムは極少人数での視聴に対するからであろう。1999年2月のことであった。

●これまでの記事

ホームシアターを作ろう!Vol.1

« 私の愛機2 | トップページ | 「サイモン・バーチ」私的映画考Vol.4 »

ホームシアター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/3919261

この記事へのトラックバック一覧です: ホームシアターを作ろう!Vol.2:

« 私の愛機2 | トップページ | 「サイモン・バーチ」私的映画考Vol.4 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ