« 「バックマン家の人々」私的映画考Vol.10 | トップページ | 2005.05映画鑑賞総括 »

2005/05/30

ネットワークレコーダNDR-XR1

HDDレコーダを使っています。TV番組を録るならビデオで十分と思っていましたが、いざ使ってみるとこれが便利なこと。ビデオデッキでかなりの番組を録り貯めてゆっくり観ていることは前に書きましたが、HDDレコーダに取って代わる日も近いかもしれません。

現在、ビデオデッキ5台とHDDレコーダ2台を使っています。最初に買ったのがSONYネットワークデジタルレコーダNDR-XR1。2003年6月購入。コクーンシリーズです。現在、コクーンはスゴ録に移行している感じです。私が購入した当時、スゴ録は未発売でした。

その頃はHDDに録画するのが中心で、DVDも録画できるタイプはNDR-XR1しかありませんでした。おそらく録画したは良いけど、すぐに観る番組と後で観る番組があるだろうから、出力できるのが良いだろうなあと思い、このタイプにしました。今ではHDDの容量も大きくなり200GBや400GBは当たり前ですが、XR1は80GBしかありません。これが少し物足りなかったけど、仕方がなかったんです。

で、この機械の良いところは、ネットワーク対応であること。我が家はフレッツADSLで常時接続をしていますから、この機械もネットワークの一員です。そうすることによって、外部からパソコンや携帯を使って予約録画が出来ます。うっかり予約を忘れたりってありますよね。そんなときには便利です。HP上の番組表から、録画ボタンを押すと、予約が送信されます(2時間おきに読み込む)。番組表でキーワード検索も出来ますから「サッカー」と入力すると番組表の中にサッカーの文字を含むものを選んでくれます。

HDDの中にフォルダを作ることが出来ます。これも便利です。予約時にフォルダを指定すれば、自動で振り分けも出来ます。録画後に別のフォルダに移動も可能です。整理するときに便利です。

HDDの容量は小さいですが、用途に合わせて使い分ければ良いので、HDDレコーダ1号機としては満足のいく機械です。

« 「バックマン家の人々」私的映画考Vol.10 | トップページ | 2005.05映画鑑賞総括 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/4344784

この記事へのトラックバック一覧です: ネットワークレコーダNDR-XR1:

« 「バックマン家の人々」私的映画考Vol.10 | トップページ | 2005.05映画鑑賞総括 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ