« 「月のひつじ」私的映画考Vol.5 | トップページ | 「リプレイスメント」私的映画考Vol.6 »

2005/05/04

私のビデオ鑑賞法

私のビデオ鑑賞法はちょっと変わっています。ドラマやバラエティ、歌番組にアニメまで、様々な番組を録画してから観ます。1週間に50~60番組を録っています。ここまではちょっと量が多い程度で普通ですが、ここからが少し変。家にいたとしてもとりあえずビデオ録画します。

リアルタイムに観ることはほとんどなく、「観たい時に観たい番組を観るというのが目的」です。映画館へ行きたいけど、この番組がこの時間にあるからとか、観たい番組があるのに急に電話が掛かってきて観られなかったとか、お風呂に入りたいけどこの番組が終わってからとか、途中で眠ってしまったとか、そう言う理由で自分の時間を放映スケジュールに左右されるのが嫌なのです。それに、時間がもったいないので、CM早送りは当然ですが、歌番組の場合、興味のない歌は早送りします。

これだけの番組を録画していると、同じ時間帯に録りたい番組が重なることもあるので、ビデオデッキは複数台あります。現在、録画に使っているのが、3台、再生専用が1台。もう1台はもう壊れる寸前でまもなく引退ですが、ビデオは計5台。他にハードディスクレコーダーが2台あります。

外出が続いたりすると、観るペースよりも録るペースが速いのでビデオテープが貯まっていきます。現在観ているのが2004年の7月頃。最初は1週間程度の遅れだったのですが、1ヶ月になり3ヶ月になり6ヶ月になり、どんどん遅れてしまいました。この場合、テレビ番組に関する会話についていけないという事がありますが、自分のために観るのですから気にしないことにしています。時間を合理的に使っていると思っています。ちょっと変わったビデオ鑑賞法のご紹介でした。

« 「月のひつじ」私的映画考Vol.5 | トップページ | 「リプレイスメント」私的映画考Vol.6 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/3975680

この記事へのトラックバック一覧です: 私のビデオ鑑賞法:

« 「月のひつじ」私的映画考Vol.5 | トップページ | 「リプレイスメント」私的映画考Vol.6 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ