« 「炎のメモリアル」試写会へ | トップページ | プリウスくんが行く!Vol.2 »

2005/05/11

ホームシアターを作ろう!Vol.4

●増え続けるDVD

とりあえずホームシアターができあがり、満足をしていた頃、DVDがどんどん増えていく状態が始まっていた。もともと収集癖があって、DVDが並んでいるのを眺めているのがちょっと嬉しかったりする。

私がDVDを買い始めた1999年頃は、今のようにDVD1枚の単価は安価でなく、1枚あたり4000~5000円していた。安くても3500円くらいだった。発売タイトルも多くなかった。近所のレンタル店に行ってもまだまだビデオ全盛で、DVDは20数枚しかなく、それも古いタイトルが多かった。

当初はあまり経済的にも余裕がなかったし、発売されるタイトルも少なかったので、月に3枚程度の購入していた。ワイドテレビと一緒にテレビ台を買ったので、そこに収納していた。ところがである、だんだんとDVDが増え、ついに100枚を超えた。テレビ台にも収納できなくなってきたのだ。音楽CDも沢山あったので、DVDと一緒に収納できる棚を買おうと思ったのだ。

色々な通販のカタログを見比べて、2001年1月に購入したのが「つっぱりCDラック/棚板2DSC03587 枚セット幅75cm用(写真)」。12,3段あって、天井までの高さに合わせて、調整が出来るし、天井に突っ張ることによって、倒れる心配もない(2004年10月の中越地震の時にも倒れる気配はなかった)。その当時のDVDは現在のトールサイズとCDサイズが混在していたので、音楽CDも含めて500枚くらいは収納できそうだ。この枚数を超えることはないだろうと。

【購入枚数】

1999年   22枚
2000年   60枚
2001年  128枚
2002年  202枚
2003年  148枚
2004年  218枚
2005年   44枚

だが、どんどんと枚数は増え続けていた。購入した棚では収納しきれず、もう一つDVDラックを2003年6月に購入した。2005年5月現在の所有枚数は800枚を超え、収納できなくなってきたので、新たに購入も検討している。見たい時に見たい作品を見られる環境を目指しているが、場所も資金も掛かって仕方がない。 (^_^;)

●これまでの記事

« 「炎のメモリアル」試写会へ | トップページ | プリウスくんが行く!Vol.2 »

ホームシアター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/4083879

この記事へのトラックバック一覧です: ホームシアターを作ろう!Vol.4:

« 「炎のメモリアル」試写会へ | トップページ | プリウスくんが行く!Vol.2 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ