« ちょっと久しぶりに | トップページ | 祝!2006ワールドカップ出場! »

2005/06/07

HDDレコーダーRDR-HX100

先日、ネットワークレコーダーNDR-XR1について書きましたが、今回は2号機のHDD搭載DVDレコーダーSONY RDR-HX100をご紹介。1号機のXR1はHDDが80GBと小さく物足りなかったのですが、そこで2号機HX100を2004年12月に購入。今度は400GBと大容量です。

RDR-HX100はスゴ録シリーズ。田村正和のCMでおなじみの、「おまかせ・まる録」機能を搭載。キーワードを設定しておけば、番組表にキーワードを含む番組を自動的に録画します。この機能は本当に便利です。スペシャル番組なんかで、気付かなかった番組を勝手に録画しておいてくれます。見たくない番組を録画することもありますが、消去も簡単ですから、見ない番組は消してしまえばよい訳です。ジャンルも設定できるし、キーワードも複数設定できますから、細かく設定することも可能です。ジャンルなしで新番組なんて設定すれば、とにかく新番組を録画してくれます。いろんな使い方の可能性があるように思われます。

「番組追跡録画」は、開始時間の変更やドラマの最終回のように15分延長等も録画漏れがありません。「スポーツ延長対応」機能は、予約した番組の前に延長予定のスポーツ番組がある場合、自動的に時間を延長して録画してくれます。

気に入っている機能の一つに「おまかせチャプター」と言うのがあります。番組内の音や映像の切り替わりに応じて、チャプターを自動的に作成します。CM飛ばしにも使えますし、歌番組なんかは曲の頭出しにも使えます。編集するときにも重宝しています。

画質もXR1より良くなっているように思えますし、便利な機能が沢山あり、録画することが楽しくなる機械です。こちらの機械はXR1とは違う意味でお気に入りの機械です。いかんせん見るスピードより録画するスピードの方が早いので、HDDの容量をいつも気にしています。そろそろ3台目なんて思いもしますが、きりがないんですよねえ。

« ちょっと久しぶりに | トップページ | 祝!2006ワールドカップ出場! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/4457725

この記事へのトラックバック一覧です: HDDレコーダーRDR-HX100:

« ちょっと久しぶりに | トップページ | 祝!2006ワールドカップ出場! »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ