« 映画は嘘?! | トップページ | プリウスくんが行く!Vol.4 »

2005/06/16

ホームシアターを作ろう!Vol.6

●プロジェクターの敵は光

2001年9月にプロジェクターを購入して、本格的にホームシアターを楽しみ始めた。DSC03648 休日の夕方16時頃からの鑑賞が多く、夏場は陽も高いので、西日が差す我が家のリビングはかなり厳しい条件であった。プロジェクターは光に弱い。それを痛感していた。

西側には縦180cmの大きな窓が4枚あり、スクリーンに対して右横から日差しが入ってくる。そこで、そのカーテンをまず遮光カーテンに交換。前のカーテンはまともに日差しを入れるので、少し良くなった。しかし、これでも不十分。そこで、遮光カーテンに、遮光裏地を付け足してみた。遮光裏地は元々、普通のカーテンの遮光性を高めるためのものだが、二重にすることによってより遮光性がアップした。

リビングにキッチンが隣接していて、キッチンには縦30cm×横120cmの小窓があった。この小窓にはカーテンが付いていないので、気になり始めた。どうせだから、光をDSC03495 もっともっと遮断しよう。そこで考えたのが写真のような臨時カーテンである。遮光裏地を突っ張り棒に掛け、両端を吸盤式のフックに引っかけるカタチで取り外しも可能にした。このアイディアは自分でもかなり気に入っている。

これで日差し対策も万全と思われる。日中でも真っ暗とはいかないが、かなりの暗さを維持できる。夜に見れば良いというご意見もあろうが、画面の大きさに合った音量で見るためには夕方の鑑賞が限界である。この日差し対策によりますます視聴環境が良くなった。

« 映画は嘘?! | トップページ | プリウスくんが行く!Vol.4 »

ホームシアター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/4580971

この記事へのトラックバック一覧です: ホームシアターを作ろう!Vol.6:

» ホームシアター [ブログで情報収集!Blog-Headline/life]
「ホームシアター」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読... [続きを読む]

» ホームシアター [ブログで情報収集!Blog-Headline/life]
「ホームシアター」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読... [続きを読む]

« 映画は嘘?! | トップページ | プリウスくんが行く!Vol.4 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ