« ルークとアナキン | トップページ | 悲しみの連鎖「SWEP3シスの復讐」 »

2005/07/14

「夢のつづき」の話し

まもなく、このブログを始めて丸3ヶ月。映画の話し、プリウスの話しなんかを中心に、普段思っている事、いろんな事を書いてきました。いつもご覧いただいている皆様に感謝です。この辺で、ブログの名前にしている「夢のつづき」について書いておきます。

そもそもは安全地帯の数ある名曲の中でも、私が一番好きな歌「夢のつづき」から拝借しました。「安全地帯Ⅳ」の1曲目に収録されている歌で、とても穏やかで、優しい雰囲気の曲なのです。オリジナル版も好きですが、玉置浩二が安全地帯の曲をセルフカバーしたアルバム「ワインレッドの心」に収録されているこの曲も、また違った感じがして大好きです。

「夢のつづき」(抜粋) 作詞:松井五郎

夢のつづきはこもれ陽
静かなあなたの瞳
遠くでピアノが聴こえてる

夕暮れ思い出
記念の指輪捜した
あなたに似合った それだけで

あの日そろいの帽子は
どんな街角にいても
ひとつに広がる空を知っていた

あなたがいるから
いつもあたたかいから
何より優しく暮らしたい

どれほど季節が
どれほど巡りきても
楽しかった日々を忘れない

この記事を書きながら、オリジナル版を聴いてみましたが、やっぱり良い曲です。

それと、映画ってのは”夢”だと思うんですね。自分では経験できない事、考えつかない事そんな夢の世界を再現してくれて、疑似体験できる。それは良い夢かもしれないし、悪い夢かもしれない。怖い夢だったり、悲しい夢だったりもします。でも、それも現実に起こりうる事。本当は、映画も現実も含めて全てが素晴らしい世界だったら、こんなに良い事はありません。そんな意味も込めて「夢のつづき」を生き続ける私たちは、いろんな事を考え、いろんな事を経験し、成長し続けていけたら良いなあなんて思います。

毎日、記事を書くように心掛けてはいますが、書けない日もあると思いますが、興味を持っていただけるように、いろんな事を書いていきたいと思っています。これからもよろしくお願いします。

« ルークとアナキン | トップページ | 悲しみの連鎖「SWEP3シスの復讐」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/4970830

この記事へのトラックバック一覧です: 「夢のつづき」の話し:

« ルークとアナキン | トップページ | 悲しみの連鎖「SWEP3シスの復讐」 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ