« NTT DoCoMo FOMA P2402 | トップページ | プリウスくんが行く!Vol.7 »

2005/07/12

次のパソコン雑誌を

数年前からパソコン雑誌を読みあさっていました。前の会社で定期購読していた「日経パソコン」に始まり、日経BP社の雑誌を中心に読んでいました。途中で買うのを止めた雑誌もありましたが、ここ数年でパタパタと休刊していきました。2002年に「日経モバイル」、2004年に「日経ネットナビ」と続き、2005年7月号で最後の砦「日経クリック」が休刊。

「モバイル」はモバイラーな私にとっては、PDAやらモバイルパソコンやらとっても勉強になりました。「ネットナビ」はインターネットの過渡期は情報が次々と変わる中、これまた勉強になりました。「クリック」は仕事にも遊びにも使えるパソコン雑誌として重宝していました。

最近ではカセットテープやビデオテープをCDやDVDにする、アナデジ変換なんか興味深く読みましたし、Windowsの設定の記事やHDDレコーダーの記事、フリーソフトの紹介なんかもかなり楽しめました。そもそも、プリウスくんに一番最初に興味を持ったのも、「日経クリック」の記事からでした。

創刊号から買い続けていた私にとって見れば、すごく悲しいです。確かにこれだけインターネットが普及した今、欲しい情報はネット上を探せば見つかります。それはそれで良いのですが、一覧性がある雑誌媒体は、関心があるモノはより深く、興味のないモノはそれなりに読む事ができるのです。

次のパソコン雑誌を何にしようかと、立ち読みしてみますが、何となく違う感じがして困っています。読まないならそれでも良いのかなとも思いますが、情報源としてあった方が良いかなとも思うんです。会社で「日経情報ストラテジー」を(銀行関係で仕方なしに)定期購読していますが、どちらかと言えばビジネス誌なので、これもちょっと違うんですね。うーん。どうしたものでしょう。

« NTT DoCoMo FOMA P2402 | トップページ | プリウスくんが行く!Vol.7 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/4937047

この記事へのトラックバック一覧です: 次のパソコン雑誌を:

« NTT DoCoMo FOMA P2402 | トップページ | プリウスくんが行く!Vol.7 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ