« 「バットマンビギンズ」 | トップページ | 愛機、破損 »

2005/07/06

「宇宙戦争」にプリウス

今日はスピルバーグ監督の「宇宙戦争」を見てきました。「E.T.」や「未知との遭遇」で友好的な宇宙人を描いた監督が、人類に牙をむく宇宙人との戦いを描く本作。映像が素晴らしく、どうやって撮影してるのだろうと思うシーンがほとんどという感じ。

冒頭の上空からクレーンを操縦するトム・クルーズまでカメラがよっていくシーンや、ワンカットでの車の脱出シーン、ひび割れる地面等々。全編を通してCGが数多く使われているのだろうけど、どこからどこまでがCGなのか実写なのか分からない。画面の最前面に対象物を置き、その奥にCGによるマシーンを描いたりと見せ方が上手い。おまけにカメラが動いた先にCGがあるのは面白い。CGと実写映像を見事に融合させた映像を創りだし、見応えのある映像になっています。

映像はもちろん良いのですが、SFをベースにし、父と子の絆を描いたあたりはスピルバーグ監督の本領発揮と言えるのではないでしょうか。離れて暮らす、ぎこちない親子関係はどうなっていくのか・・・。世界はどうなってしまうのか・・・。大画面で観たい作品です。

そうそう、冒頭にほんの一瞬ですがプリウスくんがよぎりました。トム・クルーズのアップになっている後、右から左です。「あ、プリウスだ!」と心の中でつぶやきました。

« 「バットマンビギンズ」 | トップページ | 愛機、破損 »

プリウス」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

「宇宙戦争」はかなり面白いですよ。映像がとにかく凄いですから、ぜひご覧ください。大画面の劇場でご覧になる事をオススメします。プリウスくんも確認しやすいですからね。

こんばんは。
宇宙戦争おもしろそうですね。みたいなあ♪
プリウスが登場するってこと、これもまた話題になってました!
こちらはNo.964 エキストラのプリウス? で盛り上がって、No.969 エキストラのプリウス!で後で見てきた人が間違いないと、報告されたりして楽しかったです。もしよろしければ→こちらも「PRIUSな日々」の掲示板です。http://prius.fxy.jp/

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/4857543

この記事へのトラックバック一覧です: 「宇宙戦争」にプリウス:

« 「バットマンビギンズ」 | トップページ | 愛機、破損 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ