« 「せつない」について | トップページ | 防水のデジカメ »

2005/07/25

プリウスくんが行く!Vol.8

●ドキドキ!ETC編 その1

最近、高速道路を利用する事が多くなってきたので、ETCの導入を検討していました。調べてみるとハイウェイカードのような前払での使い方も出来るし、時間帯による割引なんかもあって、色々便利のようでした。

で、まずはETCカードの発注。クレジットカードで買い物を良くする私としては、よく使うカード会社はいくつもあります。各社それぞれのキャンペーンもやっているので、色々吟味してみました。アプラスカードだとティーポイントも貯まるらしいので、さっそく申込。7月の初旬にネットから発注しまして、届いたのが中旬頃。約2週間ほどでした。

次はETC車載機です。これも様々なタイプがあり。本体価格は9800~15000円ほど。この他に取付工賃とセットアップ料が掛かります。こちらは合計で5000~10000円ほど。

車載機には、アンテナとカードを挿入する本体とが分かれているアンテナ分離型と、2つが一体になったアンテナ一体型があります。防犯上、アンテナ分離型の方が良さそうでした。検討した結果、パナソニックのCY-ET900KDを選択。プリウスくんの内装がグレーっぽいので本体は黒いタイプを選びました。設置場所はハンドルの左下。一見、外からは見えないような場所にしました。作業時間は約1時間。

設置が終わったら、日本道路公団のETCサービスのホームページから前納割引サービスの登録申請をします。本来は正式な通知が書面で来てから利用できるのですが、期限付きパスワードを発行したので、すぐに利用開始できました。さっそく、1万円分を購入。ハイカと同じように10500円分利用できます。よく利用する場合は5万円購入すると、58000円分利用できてかなりお得です。

続けてマイレージサービスの登録。ETC無線走行で支払った料金に対してポイントが付き、還元されるサービスです。前納割引サービスとは重複しないようですが、とりあえず登録しておきました。高速道路5000円利用で200円還元、50000円利用で8000円の還元です。なので、利用金額が少ない場合は、前納サービスの方がお得です。詳しくはマイレージサービス概要ページをご覧ください。

前納もマイレージも事前に登録が必要なので、とにかく登録することが肝要です。準備も万端整ったので、いざ、ETCドライブへ出発です!

« 「せつない」について | トップページ | 防水のデジカメ »

プリウス」カテゴリの記事

コメント

omiidonさん、いらっしゃいませ。
しろぷり拝見しましたよ。納車おめでとうございます。さわやかな感じで良い色ですね。

私のETC車載機は、電源投入時にカード未挿入と、電源終了時カードが残っている時にメッセージがあります。頻繁に高速を利用するのであれば良いですが、滅多に利用しない私の場合は、ちょっとうるさい感じがしたので、設定でカードが残っている場合のみメッセージに変更しました。

ETCはお得に、上手に、利用していきたいですね。

5151さん、コメントありがとうございます。
私もひとつひとつ楽しみながら勉強していますので、失敗談、経験談等々、参考になれば幸いです。ETCは便利で、お得ですから、今からでも設置されてはいかがでしょう。買い換え時に本体ごと移動してしまえば良いかもしれませんね。

こんにちは、omiidonです。2週間ぶりにお邪魔します。
7/16に待望のプリウスくん納車になり、あっという間に1週間余り経ちました。
おとつい家族でお出かけしてETC初体験しました。
ノンストップで通過すると、みんなやった~と感激です。(貧乏人ダ)
私もクレジットカード会社へ事前にETCカードを申し込みました。
今は無料で発行してくれるところが多くなったようですね。ついでに嫁さんの分のETCカードも作りました。
私のプリウスはコンソールボックス内に設置ですので、未挿入には気をつけないといけません。プリウス電源ONにした時にナビを通じて、未挿入の警告メッセージを云ってくれますが、その時に「今日はまあいいか」と無視したときが要注意ですね。

あ、遅くなりましたがマイ プリくんのカラーはスーパーホワイトⅡです。
納車日に新しいBlogを作ってプリウスライフを楽しみ始めました。(^○^)

初めまして。表題が目に付いてお邪魔しました。来年車の買い替え時にETC設置を考えていますので、参考になりました。また、カミさんのイストはその翌年にプリウスにしようと計画していますので、プリウスの情報などまた拝見したいと思います。有難う御座いました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: プリウスくんが行く!Vol.8:

« 「せつない」について | トップページ | 防水のデジカメ »

2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ