« 新潟まつり花火大会 | トップページ | PSP「ギレンの野望 ジオンの系譜」 »

2005/08/10

最近めっきり

最近、めっきりDVDの購入枚数が少なくなりました。映画館で年間100本の鑑賞を目指し、ここ2年は達成しています。映画館で観た作品の中から良かった作品、また観たい作品、手元に置きたい作品のDVDを購入するようにしています。何度も見たい作品もあるし、メイキングを観たい作品もあります。様々な理由で購入にいたる訳ですが、それがめっきり減ってしまいました。

目が肥えたのでしょうか、それとも良い作品に巡り会っていないのでしょうか。数年前はDVDの単価が高かったのもありましたが、「月に購入は3枚まで」なんてルールを決めていましたが、最近ではそんなルールはお構いなしに、欲しい作品は買うと言う感じです。なのに、です。少ないのです。

最近は、昔のTVアニメシリーズやドラマなんかがBOXで発売されるようになり、それは買う事もありますが、映画それも洋画だけを言えば今年はかなり少な目。7月末現在で16タイトル。7月にいたっては買っていません。2004年は同月までで28タイトル、2003年は30タイトル、2002年も30タイトル。半分になってしまいました。

数年前は観た事がある作品の他に、見た事はないがどうも惹かれる作品も良く購入していました。今年は観た事のない作品を買う事が少ないのかもしれません。劇場で見た事がない作品をドキドキしながら見て、その作品が良かった時の喜びようと言うのはすごいモノなのです。

今年、劇場で観ないでDVDを買った作品は、

僕はラジオ
ピエロの赤い鼻

ふたりにクギづけ
五線譜のラブレター

いずれも良作揃いでした。堅く、失敗のないDVD鑑賞も良いのでしょうが、時々冒険して見るのも良いのかもしれません。時にはチャレンジが必要なんですね。

« 新潟まつり花火大会 | トップページ | PSP「ギレンの野望 ジオンの系譜」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/5393597

この記事へのトラックバック一覧です: 最近めっきり:

« 新潟まつり花火大会 | トップページ | PSP「ギレンの野望 ジオンの系譜」 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ