« 「マダガスカル」 | トップページ | 旅にでるなら »

2005/08/20

プリウスくんが行く!Vol.12

毎日、暑い日が続いています。昨日、今夏4回目の「EV走行モードに切替不可」表示が出ました。暑さが効いたのでしょう。お盆を過ぎたら少しは涼しくなると思っていたのに、なおさら暑いような気がします。相変わらずほとんどエアコンは付けませんので、プリウスくんの燃費は25.5km/L前後で落ち着きそうです(明日、給油予定)。

ところで、ETC車載機を付けた話しは以前に書きましたが、先日、高速道路を走っていたら、電光掲示板に「ハイウェイカード販売終了」の文字を見ました。

平成17年9月15日の24時をもってハイカの販売を終了。その後、平成18年4月1日0時からハイカの利用を停止と言う事でした。「そらまた急な話だなあ」と思いつつ、私は車載機を設置したし、ハイカは使い切ったあとだったので、困る話しではないのですが、ハイカの残高を抱えている人は沢山いるに違いないと思いました。

ETC前払割引を登録していれば、ハイカの残高を付け替えできますし、平成18年3月からは払い戻しも検討されているとか。詳しくはこちら

新潟県内ではまだまだETCゲートは少ないですが、これから料金所はETCゲートが増え、もしくはゲート全体の数も減っていくのでしょう。道路公団の人件費削減にも繋がってより良いサービスが提供されたり、渋滞緩和が一層進むと良いですね。それに、これから販売される車両には、ETC車載機が標準装備される時代が来るのでしょう。

« 「マダガスカル」 | トップページ | 旅にでるなら »

プリウス」カテゴリの記事

コメント

kankanwaさん、コメントありがとうございます。

新潟ではまだそんなにETCが普及していないのか、私の高速道路利用時間が夜遅いことが多いからなのか分かりませんが、まだETCゲートで渋滞する事はないです。先日も私の前に2台いましたが、アッという間に通過できましたしね。

いずれにしても、ハイカ廃止によって、ETCゲートの設置はより加速していくんでしょうね。

最近はETC装着車もずいぶんと増えたようだね。ボクがつけたころよりはるかに多くなったと感じる。だって、ETCゲートで並ぶようになったんだもの・・・ これって何だか情けない(笑)普及を煽っておいて、ゲート設置が追いつかないなんて、バカにしてるよ全くと、思ってしまうなぁ~こんなことならこれ以上普及してほしくないぞー、一般ゲートの渋滞を余所目に、通り抜ける快感を返せ!ってね(笑)

trumpさん、コメントありがとうございます。

今年の夏は暑かったですね。私は32度ぐらいまでは我慢していますが、それ以上になるとエアコンを入れてしまいます。32度を超えると走行中は良いですが、停車中は我慢しきれない事があります。エアコンを入れると、燃費で2~5km/Lくらい違いますよね。秋になったら燃費も上がる事でしょう。

trumpさんのブログも拝見させていただきました。「一族郎党」の記事は凄いですね。写真だけでも凄いのに、実際に見たら壮観でしょうね。

トラックバックつながりでやってきました。和歌山&大阪のプリウスのりです。エアコン常時オンの暑がり^^;;です。よろしくです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: プリウスくんが行く!Vol.12:

» 我家のクルマ事情・プリウス人気? [■東西南北・閑閑話■]
このタイヤサイズを見て、ボクがクルマ好きだということが判るアナタも、相当なクルマ好きに違いないよ!(笑) このサイズでも家族受けを考えて控えめなんだよ。 本当は18インチだって履きたい気分かな。 でも家族クルマである以上、乗り心地がスポイルされ過ぎるとヒンシュクものだからさー(笑) だけど、そんなクルマ好きのボクだけど、今真剣に乗換を考えているんだ。 ウチにはセダンタイプの乗用車2台と軽ト�... [続きを読む]

« 「マダガスカル」 | トップページ | 旅にでるなら »

2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ