« エントリー完了!! | トップページ | 久しぶりの雨 »

2005/09/04

旅にでるなら Vol.2

旅行に行こうと思う場合は、まずは日程。目的地も大切ですが、日程を決めないと、始まりません。せっかく旅程を立ててみても、スケジュールが合わなかったらどうにもなりません。

私はマイツールでスケジュール管理をしています。ずーっと前は手帳を使ってスケジュール管理をしていましたが、紙ベースでやっていると何が不便かというと、予定が変更になった時。予定が1週間ずれたなんて時は消しゴムで消して、別の日に再度書き直す。その点、パソコンでスケジュール管理すれば、日付を入力し直したら、データを並べ替えればOK。マイツールは表計算ソフトではなく、データベースソフトですから、並べ替えはカンタンです。

で、旅行に行けそうな日付を見つけたら、まずは入力。とりあえず「旅行」と入力しておけば良いです。目的地はだいたい決まっていますから、詳細を調べていきます。私の場合、まずは「まっぷる」を買って全体を見ます。詳しく見たいなと思ったら、ホームページで探します。固有名詞を入力すればだいたいありますから、ほとんどの情報は見つかります。

見たい場所が決まったら、次は泊まる場所。どの辺に泊まるのか、予算はどれくらいか。今回は温泉に行こうと決めたら、ネットで検索。私の場合、「じゃらんネット」で探します。トップページのクイック検索で探しても良いですが、オススメはこだわり検索。「おまかせ!じゃらんナビ」です。宿のタイプ、温泉、露天風呂、貸切露天風呂、部屋で夕食、ペットOK、予算等々、こだわり条件が細かく設定できるので便利です。

予定日に条件の合った宿泊先の候補がそろったら、宿の詳細を確認します。その際には「クチコミ情報」を確認するのが一番です。実際に利用した人の意見ですから、これほど役に立つ事はないんですね。

と言う事で、9月の三連休には旅行へ行こうと思っています。もちろん宿泊先は「じゃらんnet」で予約しました。宿泊後はTポイントも貯まりますから、これまた嬉しい事です。

« エントリー完了!! | トップページ | 久しぶりの雨 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/5775811

この記事へのトラックバック一覧です: 旅にでるなら Vol.2:

« エントリー完了!! | トップページ | 久しぶりの雨 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ