« PSP「ギレンの野望 ジオンの系譜」その5 | トップページ | 石ノ森章太郎萬画大全集 発刊! »

2005/10/05

鬼が大笑い

今日、仕事で来期以降の中期経営計画を立てると言うことで、その資料となるデータをマイツールで作成していました。その作業の一つに、銀行の長期借入金の返済予定表がありました。

当社は8月決算ですから、今期は始まったばかり。当然、当期の返済予定表は入力はしてありました。それ以降となると、銀行からもらっている一覧表が途中までだったり、5年以上先までだったりしたので、全部は入力していませんでした。

早速、手元にある資料でデータを作成。銀行名と、番号、期数、引落日、返済金額、金利等を入力していきます。その日の残高は、入力後にACM(アキュムレート)命令でカンタンに計算できます。2010年くらいまで手元にありましたから、どうせだから全部入力してしまおうと。

このデータを入力していた時に思ったこと。来年の話しをすると鬼が笑うと言うけど、2010年なんて言ったら、ずいぶん先だから、鬼が大笑いするだろうと。もしかしたら爆笑に継ぐ爆笑で笑い転げているかも。あはは。

1行1データで入力が終わったら、2期分をSH(サーチ)命令で検索して、TM(トータルマトリックス)命令で集計します。これで、今期を含めて中期計画用のF3営業外費用の基礎データの出来上がりです。

« PSP「ギレンの野望 ジオンの系譜」その5 | トップページ | 石ノ森章太郎萬画大全集 発刊! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/6267565

この記事へのトラックバック一覧です: 鬼が大笑い:

« PSP「ギレンの野望 ジオンの系譜」その5 | トップページ | 石ノ森章太郎萬画大全集 発刊! »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ