« 「私の頭の中の消しゴム」私的映画考Vol.26 | トップページ | 調子が悪いぞ!NDR-XR1 »

2005/11/13

旅にでるなら Vol.13

●沖縄旅行計画編

今月末に沖縄旅行を計画中です。計画を立てている時が一番楽しいです。最初は旅行会社のツアーや宿泊パックなので行こうと思っていましたが、どうにも融通が利かないので、結局自分で作成中です。

まずは大まかな旅程を練ります。今回は日にちはだいたい決まっていましたから、何泊するか、離島はどうするかを決めました。始めての沖縄ですから、あちこち行きたいとは思いますが、スケジュールと予算にもよります。沖縄本島はもちろん、宮古島に石垣島、西表島も良いなあ。なんて思っているとなかなか決まりません。

結局、初日に石垣島まで飛んで1泊、2泊目は夕方に宮古島入り、4泊目は沖縄本島で宿泊の予定にしました。

だいたいの日程が決まったら、宿泊先と航空券の手配です。ガイドブックやツアーのパンフレットを参考にして、宿泊先の目星を付けます。次はホームページで確認。直接ホテルのホームページを見たり、じゃらんネットでクチコミ情報も見ます。航空券との兼ね合いもありますから、合わせて航空会社のホームページも見ます。

ANAマイレージクラブのマイルが貯まっていたので、国内線往復無料航空券が使えますので、私の分はそれを利用しようと思っていました。妻の分はなるべく安いチケットが取れればと思い、色々見ていましたら、「いっしょにマイル割」というサービスがあるではないですか。通常は15000マイルで一人分の往復無料航空券ですが、このサービスを利用すると本人は10000マイル+同伴者は20600円で往復できるんだとか。こりゃ安いです。早割21でも安いですが、距離にもよりますがかなり安くなりそうです。

あとは、レンタカーをどのように利用して、あちこち見て回ろうかという、計画を立てて行きます。今回はのんびりしようと考えていますから、ゆるめの計画でゆっくり回ろうと思っています。

« 「私の頭の中の消しゴム」私的映画考Vol.26 | トップページ | 調子が悪いぞ!NDR-XR1 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/7018541

この記事へのトラックバック一覧です: 旅にでるなら Vol.13:

« 「私の頭の中の消しゴム」私的映画考Vol.26 | トップページ | 調子が悪いぞ!NDR-XR1 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ