« 2005.10映画鑑賞総括 | トップページ | PSP「ギレンの野望 ジオンの系譜」その8 »

2005/11/02

今年も早いモノで

今年も早いモノで残り2ヶ月となりました。年々、紅葉の時期が遅くなっているというニュースを聞き、確かに今年の秋は遅いなあと思いました。朝晩は冷える日も多くなってきましたが、日中のプリウスくんの中はポカポカ陽気。汗ばむことはありませんが、ワイシャツ1枚で窓を開けて走ってもなんて事はありません。でも、カレンダーはもう11月です。

昨日、税務署からの大きな郵便物が届きました。年末調整関連の書類です。一年を締めくくる最後の大仕事がこの年末調整。この制度もちょっとおかしい気がします。会社で個人の所得税の計算を代行する訳ですからね。欧米のように全員が確定申告すれば、所得税や社会保険への関心が高まると思うんですけどね。ま、グチを言っても仕方がありません。

で、この税務署からの郵便物が届くと1年の終わりを連想するんですね。

毎年、やることは一緒なので、手順なんかは心得てはいますから、「平成17年分年末調整のしかた」を取り出して、「昨年と比べて変わった点」だけを読みます。大きく変わって事務処理に影響がありそうなのは、国民年金保険料等の控除書類の添付または提示が必須になったこと。

年末調整とは直接関係はありませんが、大きく変わる点があります。平成18年分から所得税の税額表が新しくなること。定率減税の額が引き下げられ、所得税として控除される金額が増えるようになります。私の所得税の金額は1200円/月アップでした。給料は上がらないのに、税金や社会保険料はドンドン上がります。

上がるのは致し方ないですが、その分、より良いサービスに反映されたり、年金の不透明感が解消されたりすると良いのでしょうけどね。

« 2005.10映画鑑賞総括 | トップページ | PSP「ギレンの野望 ジオンの系譜」その8 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/6855592

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も早いモノで:

« 2005.10映画鑑賞総括 | トップページ | PSP「ギレンの野望 ジオンの系譜」その8 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ