« 「ブラザーズ・グリム」鑑賞 | トップページ | マイツールで人数集計 »

2005/11/07

ビデオ発掘!

先日、部屋の掃除をしていた時のこと。懐かしいビデオを発掘しました。現在でもNTV系で放送中の「恋のから騒ぎ」の第1回(1994年放送)のビデオです。

昔からビデオテープで録画をして収集する癖がありました。今でこそ、HDDレコーダになろうとしていますが、昔はビデオでした。テレビ台の下にビデオテープがかなりの数、置いてあったのは分かってはいたのですが、そこを整理する気には全くならず、今までは観て見ぬふりをしていたのです。

何となく片付ける気になって、ごそごそやっていると、懐かしいビデオが出てくるは出てくるは。明石家さんまさんが大好きで、出演する番組は端から端まで見て、これはと思う番組は録画して保存してあります。「恋のから騒ぎ」は第1回から若干の欠番はあるモノのほぼ全放送分があると思います。他にも「さんま御殿」の第1回とか、「さんま・所の乱れ咲き花の芸能界オシャベリの殿堂」、正月に放送されていたタモリ・たけし・さんまの「ビッグ3ゴルフ」、「明石家マンション物語」だとか凄い数です。再放送はもちろんされませんし、DVDで発売されることはまずないと思われる番組の数々。

確か、DVDレコーダーを買い始めた頃は、録り貯めた番組のビデオを、DVDに焼いて永久保存しようかと考えていたんです。ところが、私には根気というモノがありませんから、そう言う時間と手間の掛かることは出来るはずもなく、今日に至っています。

発掘されたので、とりあえず第1回と第2回の「恋のから騒ぎ」を鑑賞。現在の番組構成とほとんど変わらず、若干荒削りではあるモノの、面白いことこの上ない。出演者の女性陣も懐かしい面々が勢揃い。ざっと数えて「から騒ぎ」だけで20本あまり。これを全部DVDにするのは気が遠くなる作業です。ビデオは劣化するので、いつかは見られなくなる日が来ることでしょう。どうしたらよいモノか。

« 「ブラザーズ・グリム」鑑賞 | トップページ | マイツールで人数集計 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございます。

「恋のから騒ぎ」のビデオは、記憶しているところで、1回だけ録画していないのと、野球放送延長等で一部欠けた回が数回ある程度です。

おそらく、第3期、第8期のビデオはどこかにあるとは思います。1年分をダビングという訳にはいきませんが、一部であれば可能です。

よろしくお願いします。

tobio

ブログを拝見しました。

私も”明石家さんま”さん大好きで、特に空騒ぎが大好きです。

からさわぎのビデオを沢山お持ちとの事ですが、3期とか8期のビデオをお持ちでしょうか?
もし、宜しければダビングなりアップロードなりさせて頂けませんでしょうか?

可能ならメールを下さい!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/6942580

この記事へのトラックバック一覧です: ビデオ発掘!:

« 「ブラザーズ・グリム」鑑賞 | トップページ | マイツールで人数集計 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ