« 地球一のサッカーを見よう! | トップページ | 地球一のサッカーを見よう!Vol.2 »

2005/12/12

旅にでるなら Vol.16

●レンタカー編

今回の沖縄旅行ではレンタカーに初めて乗りました。

今まではマイカーで出掛けたり、遠方の時は公共交通機関を使っての移動が多かったです。沖縄には電車がないので公共交通機関はバスになります。しかし、石垣島、宮古島となるとそうもいかないので、今回はレンタカーに初挑戦でした。

今回の旅行では、旅行代理店のパックやツアーを利用せず、自分で行程を決め、予約をしたので、当然、レンタカーも自分でネットを使って予約します。ガイドブック等にもレンタカーの案内がありました。離島では観光地と言うこともあり、沢山のレンタカー屋さんがあるのです。しかし、今回は初挑戦と言うことで、大手レンタカーチェーンで予約しました。予約がネットできるのも利点ですし、何より安心して乗れるような気がした訳です。

初日の石垣島ではトヨタレンタカーを予約。事前に「トヨタレンタ楽ティブ」の会員になって(無料)、楽々予約できました。色々な車種のグレードが選べますが、今回は一番安い料金ランクのP1クラスを選択。車種を限定して予約することも出来ますが、禁煙車を希望したので、クラスのみの指定になります。料金には基本料金、延長料金、保険等があります。24時間単位で借りるのが賢い借り方のように思いました。

乗用車タイプには全車カーナビが装備されていますから、知らない道でも安心して走ることが出来ます。ただ、個々の車によってカーナビの機械が違いますから、操作方法はカンタンに教えてもらうと良いでしょう。説明書が読める人なら、分からない箇所だけ説明書を見ればできるでしょうが、読むのが難しい人は、事前に聴くのが無難です。

目的地の設定方法は名前、住所、電話番号等で設定できますが、普段からカーナビを使っていないと、ちょっと難しいかもしれません。私のプリウスくんにはカーナビが付いていないので、今回のレンタカーではかなり悪戦苦闘しました。那覇で借りたニッポンレンタカーの車にはカーナビの取扱説明書が乗っていなかったので、かなり苦労しました。それに、データが古いようで、カーナビの画面上では道路がない所を走行したこともありました。車によって当たりはずれがあるのは困りものです。

石垣島、宮古島は、グルッと1周しても100km超ですから観光タクシーで回るのも良いかもしれませんが、時間にしばられることもなく、のんびり過ごすのが今回の旅行のテーマでもありましたから、レンタカーは良い選択だったと思えます。「ココの海が綺麗!」と言って、その辺の海岸で車を止めても気兼ねがいりませんからね。

そう言えば、現在トヨタレンタリースでは「プリウス借りてみようカーキャンペーン」を実施中。12/31まで、ヴィッツ(P1クラス)と同じ価格で、プリウス(P3クラス)に乗れるキャンペーンです。詳しくはこちらまで。

« 地球一のサッカーを見よう! | トップページ | 地球一のサッカーを見よう!Vol.2 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/7585807

この記事へのトラックバック一覧です: 旅にでるなら Vol.16:

« 地球一のサッカーを見よう! | トップページ | 地球一のサッカーを見よう!Vol.2 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ