« 貴金属積立って その2 | トップページ | マイツールでDVD集計 »

2006/02/07

白鳥が泳ぐ朝

今朝の通勤時、阿賀野川に浮かぶハクチョウを見ました。

昨日までの寒さとうって変わり、今朝は少し気温も上がり、曇ってはいますが穏やかな朝でした。通勤途上、阿賀野川を渡るのですが、その川面に白鳥が3羽、優雅に泳いでいるではないですか。「エッ?!」目を疑いました。確かに、今朝の阿賀野川は波もなく揺らぐこともなく鏡のように静かでした。数年間、通っていますが、白鳥が泳ぐ朝なんて初めてでした。

阿賀野川は福島県から流れ出て、日本海へと注ぐ、長さ210kmにもおよぶ河川です。河口付近は川幅も広く、私が毎日通勤で使う泰平橋は1kmほどあります。

新潟県で白鳥の飛来で有名なのは阿賀野市(旧水原町)の瓢湖があります。そこからはけっこうな距離があると思いますが、もしかして、もう帰り支度なのでしょうか。3月中旬には北へ帰るらしいですが、今年の冬は少し変ですから、白鳥も異変を感じているのかもしれません。今日は3月中旬並の予想最高気温8度。帰り支度をしてもおかしくないのかもしれません。

今年の冬は雪の降る日は多いモノの、平均気温は平年より高いのではないでしょうか。寒い日はホントに寒いですが、そうでないと急に暖かくなったりして、山間部では雪崩の心配をされる事が数回あります。地球温暖化の影響で、平均気温が上がり、寒気団が度々訪れる。やっぱり異常気象なんでしょうね。白鳥さんはそれにいち早く気付いている。いつか白鳥が飛来しない冬が来るのかもしれないと思うとゾッとします。

« 貴金属積立って その2 | トップページ | マイツールでDVD集計 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ノラさん、こんにちは。

投票ありがとうございます。

そういえば、「日本ブログ大賞」に応募していたんでした。すっかり忘れていました。
今後も、みなさんに楽しんで読んでいただけるブログを書いていきたいと思います。

よろしくお願いします。

こんにちは!!
「刷りバカ日誌」写真コーナーのノラです。
「日本ブログ大賞」投票させていただきました。
小さな1票ですが、がんばってください!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/8545438

この記事へのトラックバック一覧です: 白鳥が泳ぐ朝:

« 貴金属積立って その2 | トップページ | マイツールでDVD集計 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ