« マイツールで書籍集計 | トップページ | 「ナイト・オブ・ザ・スカイ」試写会へ »

2006/02/16

新潟市~政令指定都市への道~

新潟市は政令指定都市を目指しています。2005年3月に近隣12市町村と合併し、10月に最後の1町と合併。合併後の人口は80万人を越えました。前から新潟市は広いなあとは思っていましたが、そこに13市町村の合併ですから、果てしなく広いって感じになってしまいました。

で、今の話題は政令指定都市になった時点で、区割りをしますが、その区名案の最終候補が出揃いました。候補の中から市民による意向調査をはがきやFAXで行うというモノです。候補は以下の通りです。

1区:阿賀北・北・豊浜・東みなと・豊

2区:阿賀西・旭・通船・東・港

3区:中央・中・白山・万代・柳港

4区:芦原・梅田・江南・湖南・瑞穂

5区:秋葉・金津・さつき・美咲・緑

6区:果豊・南・みのり・桃花・若葉

7区:汐見・新川・西・文教・美浜

8区:角田・多宝・西蒲・穂波・美郷

区割りの線引きでもかなり時間が掛かりましたが、区名もようやく決着を見そうです。それにしても、会社の住所表記が変わると言うことですから、印刷物やらなにやら、費用がかかるんですね。

政令指定都市になったら、色々とサービスの向上や様々なメリットがあるのでしょうが、その辺が見えてくると実感が湧くのでしょう。個人的には「これだけはやめて!」という区名もありますが、最終決定まではまだまだ紆余曲折があることでしょう、楽しみに待つとしましょう。

« マイツールで書籍集計 | トップページ | 「ナイト・オブ・ザ・スカイ」試写会へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/8669280

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟市~政令指定都市への道~:

» 新潟のネタ [ネタ蔵]
新潟のネタを追いかけるヨ! [続きを読む]

« マイツールで書籍集計 | トップページ | 「ナイト・オブ・ザ・スカイ」試写会へ »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ