« 「PROMISE/無極」鑑賞 | トップページ | 新潟市~政令指定都市への道~ »

2006/02/15

マイツールで書籍集計

読み終わった本のリストをマイツールで入力しています。項目は  購入日、読了日、書名、作者、出版社、価格、キーワードと言った感じ。読み終わったら、入力をしています。購入日は昔は入力していたのですが、最近はサボり気味。キーワードは心に残った文章というか感想というか、ほんの一口メモです。

で、データを集計してみました。やっぱりTM(トータルマトリックス)命令です。これがカンタンで分かりやすいので、常に使っています。1日1回は何かしらの集計をやります。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
1998                     3 2 5
1999 2   2 2 1 1 1 3 1 3 2 1 19
2000     1 3 1 1 3 1 2 3   1 16
2001 1 1 2     3 1 2 5 3 4 3 25
2002 2 3 4 8 5 4 3 5 5 6 5 4 54
2003 3 2 2 3 4 1 2 1 2 5 4 4 33
2004 3 2 2 1 3 4 2 3 3 1 3 3 30
2005 3 3 2 2 4 4 1 2 2 2 1 2 28
2006 3 1                     4
合計

17 12 15 19 18 18 13 17 20 23 22 20 214

縦軸に年、横軸に月を指定して、件数集計です。2002年をピークに年々減ってきています。元々読むのは遅いし、暇つぶしという感じでしか読まないので、そんなに読まない方だとは思っていましたが、それが年々減ってきてるのはちょっとショックです。1998年11月から入力を開始したのでしょうから、1998年と今年の分をのぞいて、平均すると年間29冊。2005年から平均値を下回ってきています。

次は、作者別で集計してみました。

作者 1998 1999 2000 2001 2002 2003 2004 2005 2006
中谷  彰宏 2 12 14 21 28 15 18 14 2 126
村上  春樹         10 6 2 4   22
阿刀田    3   1 8 4 1 4   21
D・クーンツ         4 5       9
東野  圭吾           2 3 2 1 8

読んだ冊数の少ない作者は省略しました。多い順にソート命令で並び替えてあります。中谷氏と阿刀田氏は随分前から読んでいますが、村上氏、東野氏、クーンツ氏はどのくらいから読み始めたのかが分かります。どうも、好きな作家ができると、全部読みたくなる癖があるようです。収集癖の片鱗でしょう。

本屋さんをプラプラと眺めて面白そうだなあと思った本を購入したりして、いろんな作家の本を読もうとは思っていますが、なかなかそうもいきません。読んだことのない作家の本を読むことによって、新しい気づきや感動があると思うので、幅広く読んでいきたいと思っています。

« 「PROMISE/無極」鑑賞 | トップページ | 新潟市~政令指定都市への道~ »

マイツール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/8652219

この記事へのトラックバック一覧です: マイツールで書籍集計:

« 「PROMISE/無極」鑑賞 | トップページ | 新潟市~政令指定都市への道~ »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ