« 2006.02映画鑑賞総括 | トップページ | 「ジャーヘッド」私的映画考Vol.30 »

2006/03/01

世界遺産への旅

DSC04933_2最近、世界遺産に興味を持ち始めました。昨年、沖縄に行った時に、首里城といくつかのグスクを巡り、世界遺産の素晴らしさを体験したのがキッカケです。 写真は左が中城城(なかぐすくじょう)跡、右が識名園。

「そもそも世界遺産とは何なんだろう」と言うレベルなので、一から勉強中です。世界遺産には「文化遺産」と「自然遺産」と、2つが組み合わさった「複合遺産」の3種類があって、それぞれに指定されるモノらしいのです。文化遺産は建築物や遺跡、自然遺産は地形や生物、景観などを有する地域になります。日本には現在、自然遺産が3、文化遺産が10あります。今のところ13箇所です。

前に行ったことのある場所もあるとは思いますが、世界遺産に指定されてからは行っていない場所がほとんどです。旅行も趣味の一つですから、せっかくだから国内の世界遺産をあらためて訪ねてみようかと思っています。

京都・奈良は修学旅行で行き、その後、京都へは何度か行きました。でも、DSC05016 奈良は修学旅行以来一度も行っていません。行ったことのない道県があと12ですが、そのうちの北海道、広島、鹿児島、三重、和歌山には世界遺産に指定されている場所、建物がわりとありますので、世界遺産を巡る旅も含めて、これから訪ねてみようかと思っています。

もうすぐ春。春になれば行楽シーズンですから、今から少しずつ計画を立てていこうかと思っています。

« 2006.02映画鑑賞総括 | トップページ | 「ジャーヘッド」私的映画考Vol.30 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/8893543

この記事へのトラックバック一覧です: 世界遺産への旅:

» 宿・ホテルの予約 [■Net income.com■   マーケティング-リサーチ ]
皆さんは 宿・ホテルの予約は どうされていますか。 じゅらんNet をご存知でしょうか? 国内の宿泊施設を 簡単に検索できます。 Net income.com で  を紹介しています。 興味のある方は... [続きを読む]

« 2006.02映画鑑賞総括 | トップページ | 「ジャーヘッド」私的映画考Vol.30 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ