« 「ジャーヘッド」私的映画考Vol.30 | トップページ | 「RIZEライズ」鑑賞 »

2006/03/03

三寒四温

今日3/3の新潟地方は久しぶりに雪模様。昨日の夕方からチラチラと降り始めました。今朝は屋根の上にうっすらと白く雪が積もっていました。路面にはほとんど積雪はありませんでした。もう今シーズンの雪もあと何回かでしょう。

午前中は寒かったですが、チラチラと降ることはあっても、ときおり太陽がのぞく空模様で、午後からはプリウスくんの中はポカポカと暖かく、少し眠気を誘います。外気温は5度。

春が近づいていて寒い日と暖かい日が繰り返す気候を「三寒四温」と言いますが、最近はそんな感じです。3日寒いと4日暖かい。今日が3日目なので、明日からは少し暖かくなるようです。いつもなら、3月中旬から、三寒四温を感じられるように思っていますが、今年は少し早めです。2月の中旬には最高気温が10度を上回る暖かい日が何日かありました。

1月に雪が多く、2月が一番寒い月というイメージでしたが、今シーズンは12月に大雪、寒いのは1月と言った感じで、ずれてきているようですし、冬自体が少し短いようにも感じました。

昨日あたりから喉が痛く、風邪のひきはじめかもしれません。毎年この時期に体調を崩すことが多いので、うがい・手洗い等をし、暖かくして風邪をひかないように気を付けたいと思います。

« 「ジャーヘッド」私的映画考Vol.30 | トップページ | 「RIZEライズ」鑑賞 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/8922780

この記事へのトラックバック一覧です: 三寒四温:

« 「ジャーヘッド」私的映画考Vol.30 | トップページ | 「RIZEライズ」鑑賞 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ