« 三月の雪 | トップページ | DoCoMo FOMA SO902i購入 »

2006/03/28

「Sony Chronicle 2006」

先日、ソニースタイルから特別プレゼントとして「Sony Chronicle 2006」が届きました。ソニースタイル限定本としてメンバーへのプレゼントやソニースタイルでのみ販売していた本です。2002年に同内容で発売されていた「Sony Chronicle」の改訂版で、初版発行日以降の3年間(2003~2005年)の製品も反映、50ページに及ぶ改定・新作ページを加えた、丸ごと一冊「ソニーに関する本」です。1945年に始まるソニーの歴史、ソニー製品の歴史が綴られています。

子供の頃からソニー製品が大好きだった私としては、懐かしい製品のオンパレード。初代ウォークマンはもっていませんでしたが、2代目ウォークマンWM-2を所有していました。中学3年生の時にお年玉で購入したことを覚えています。その後、カセットテープのウォークマンは何台か所有していましたが、どれを持っていたか定かではなくなっています。最近ではMDウォークマンを何台か持っていました。

ラジカセも何台か所有していました。1代目は掲載されていませんでしたが2代目のラジカセCFS-FM7は載っていました。コンポは学生時代にミニコンポを、社会人になって初めてCDデッキが付いたコンポを購入、リバティでした。本体はもう壊れたので捨ててしまいましたが、スピーカだけは現在もホームシアターの一員として活躍中です。

この本を見てあらためて思いましたが、ソニーの歴史はデザインの歴史でもあったんだなあと。どの製品もソニーらしさが溢れていて、格好良いんですね。

その他にも懐かしい製品が目白押し。テレビもビデオデッキも、パソコンも、デジタルカメラも・・・。最近の製品は記憶に新しいですが、やはり子供の頃に使っていた製品は記憶が怪しくなってきていますから、ソニー製品所有の歴史を手元に残すという意味では良い本です。まだ細かいところは読んでいないのでゆっくりと楽しみたいと思います。

Sony Styleロゴ_88_31

« 三月の雪 | トップページ | DoCoMo FOMA SO902i購入 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/9299763

この記事へのトラックバック一覧です: 「Sony Chronicle 2006」:

« 三月の雪 | トップページ | DoCoMo FOMA SO902i購入 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ