« 「ポセイドン」試写会へ | トップページ | 「アンジェラ」鑑賞 »

2006/05/27

元ちとせコンサートツアー2006春のかたみ

5月26日に新潟県民会館で行われた「元ちとせコンサートツアー2006"春のかたみ"」へ行ってきました。本当に今年は良く懸賞が当たるモノで、地方TV局のコンサート特別LIVEモニター募集に応募して、当たったのです。

元ちとせは1stアルバム「ハイヌミカゼ」の頃から聴いていました。美しい歌声と独特の節回しで、歌い上げる歌は、優しく、どこか懐かしい感じがして好きでした。5月10日に、3rdアルバム「ハナダイロ」が発売されたのですが、買わないでいましたが、当選の知らせを受け、さっそく購入。ライブに望みました。

1曲目は「春のかたみ」。ユーミン提供の楽曲で、好きな曲の一つです。編成はシンプルですが、ヴァイオリンが入っているのが特徴。アコースティックな曲が多いので、アクセントになります。前半はアルバム「ハナダイロ」の曲が中心。後半は、以前のアルバムからも続々と名曲が聴けました。

ハリのある伸びやかな歌声が響きます。初めて生で歌声を聞きましたが、とても美しかったです。それに、歌っているのを見ていると、とっても歌うことが好きなんだろうなあと思えます。トークが苦手と言うことですが、ユーモアを交えたトークはなかなかキュートでした。

プリウスくんでの帰り道、大音量で「ハナダイロ」「春のかたみ」「語り継ぐこと」を聴いて帰りました。やっぱり音楽はライブが良いなあ。あ、あと新潟は東北ではありません。念のため。

ハナダイロ「ハナダイロ」ESCL-2828(EPICレコード)

« 「ポセイドン」試写会へ | トップページ | 「アンジェラ」鑑賞 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/10234533

この記事へのトラックバック一覧です: 元ちとせコンサートツアー2006春のかたみ:

« 「ポセイドン」試写会へ | トップページ | 「アンジェラ」鑑賞 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ