« がんばれ!楽天イーグルス | トップページ | 今年は良く当たる »

2006/05/21

音楽は想い出をつれてくる

4月に「玉置浩二コンサート ツアー2006-PRESENT-」へ行ってから、安全地帯や玉置浩二の古いCDを引っ張り出してきて、聴いています。

この間までは1stアルバム「Remember to Remember」に始まって、「安全地帯Ⅱ」「安全地帯Ⅲ~抱きしめたい~」を聴いていました。「Remember to Remember」に収録されている"LAS VEGAS TYPHOON"や"冬CITY- 1"はとても懐かしかったです。1stアルバムはずいぶんと聴いていなかったんですね。

「安全地帯Ⅱ」の"…ふたり…"や"LA-LA-LA"は当時からお気に入りで、今聴いてもかなり好きですし、「安全地帯Ⅲ~抱きしめたい~」の"yのテンション"に至っては、先日、カラオケに行った時にあまりに懐かしくて歌ってしまいました。"風"も雰囲気があって、良い曲です。

「安全地帯Ⅲ~抱きしめたい~」までが、安全地帯の創世記と言えるのではないでしょうか、そして、「安全地帯Ⅳ」「安全地帯Ⅴ」で円熟期を迎えます。創世記ではムード歌謡という感じでしたが、徐々に、ポップス色を強め、バラード、ロックとやりたい音楽が出来るようになっていったのかもしれません。

そういえば、安全地帯のデビュー曲は「萌黄色のスナップ」と言う曲。当時はアルバムにも収録されていませんでしたから、あまり有名ではありません。おそらく「ワインレッドの心」や「恋の予感」がデビュー曲だと思っている人も多いかもしれません。どこかに昔買ったドーナツ盤・シングルレコードがまだあるはずです。北海道がジャケットだったんです。現在はTHE VERY BEST OF 安全地帯に収録されています。

現在は、「安全地帯Ⅳ」「安全地帯Ⅴ」「EARLY TIMES/玉置浩二」なんかを聴いています。聴いていると、その当時のことを想いだします。その曲を良く聴いていた頃にあった、あんな事やこんな事。不思議なモノですね。

THE VERY BEST OF 安全地帯「THE VERY BEST OF 安全地帯」

« がんばれ!楽天イーグルス | トップページ | 今年は良く当たる »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/10150608

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽は想い出をつれてくる:

« がんばれ!楽天イーグルス | トップページ | 今年は良く当たる »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ