« DVD「宇宙戦争」鑑賞 | トップページ | 「アンダーワールド:エボリューション」鑑賞 »

2006/05/09

霧に煙る街

Dsc00009 昨日5/8から新潟市は終日、霧が発生しています。新潟市内には大きな川が2本あるため、川を中心に朝だけ霧が出ることは良くありますが、終日というのはとても珍しいことです。

左上は昨夜、映画館帰りに撮った写真。街角は、ほんわりと灯りが滲み、夜の霧はちょっと幻想的でした。「まるでロンドンみたい」と思いました(行ったことはないんですけどね)。Dsc00005

これは「移流霧」と言う現象で、低気圧の影響で、暖かく湿った空気が 冷たい海面を通過する時に発生するんだとか。この霧の影響で新潟空港発着便や佐渡航路に欠航が相次いだようです。

今朝になっても霧はおさまらず、昨日に引き続き濃霧注意報が出されています。海岸近くには行っていませんが、大きな川の周辺はかなり霧が濃いです。左下の写真は阿賀野川にかかる泰平橋上からの写真。昨日のDsc00002朝はかろうじて隣の阿賀野川大橋が見えましたが、今日は全く見えません。視界は数メートルでしょう。

今日は、昨日よりも気温が上がるようですから、今日も霧の一日かもしれません。昨年末の大雪、大停電、2月の高温、3月の雪、そしてこの霧。最近の気候はどこかおかしいです。こうなったら、何があっても驚きませんよ。

FOMA  SO902iにて撮影。

« DVD「宇宙戦争」鑑賞 | トップページ | 「アンダーワールド:エボリューション」鑑賞 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/9976926

この記事へのトラックバック一覧です: 霧に煙る街:

« DVD「宇宙戦争」鑑賞 | トップページ | 「アンダーワールド:エボリューション」鑑賞 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ