« PS3発売日決定! | トップページ | マイフォト更新 沖縄の旅 »

2006/05/12

「Vフォー・ヴェンデッタ」私的映画考Vol.34

先日、映画館で「Vフォー・ヴェンデッタ」を観てきました。「マトリックス」シリーズのウォシャウスキー兄弟の製作・脚本作品と言うことで期待して観に行きました。

そう遠くない近い将来。第三次世界大戦後、アメリカは荒廃し、歴史ある国・英国は独裁所の元、情報統制を受けつつ、管理された社会になっていた。そこにVと名乗る正体不明の男が復讐のために立ち上がった。Vの目的は、未来はどうなってしまうのか・・・?!

アクションは格好良く、小気味良い。Vは信念を持ち、自分の道を着実に進む。その姿に打たれた民衆が立ち上がっていく様は感動的でもあります。仮面の下の素顔は最後まで映像としては現れませんが、仮面と同様、その想いは、悲しみに溢れているのでしょう。道化のようなユーモラスな仕草も、悲しみの裏返しであり、目的達成のためには手段を選ばぬその潔さには、舌を巻くばかり。

冒頭とクライマックスに流れる音楽チャイコフスキーの「1812年」は、まさにこのシーンのためにあるべき曲に思えてくる。壮大で、華麗、Vの立ち居振る舞いにも似たイメージでもあります。革命ののろしは今ここに上がったのだ。

また、もう一人の主人公・イヴィー(ナタリー・ポートマン)を見守り、助け、そして本当の自分を見つけることを促す。Vの厳しくも優しい、暖かい気持ちにも感動。Vは成長していく彼女を、新しい時代の幕開けを夢見ていたのかもしれません。そして、イヴィーもVの志の高さに打たれ、そして惹かれていったのでしょう。

若干、政治色が濃いので、取っつきにくい感じはあるモノの、ストーリーはしっかりとして、テーマも深く、重厚な感じを受けます。アクションは少な目ではありますが、見せ方が上手いので、見応えがあります。期待を裏切らない作品でした。

« PS3発売日決定! | トップページ | マイフォト更新 沖縄の旅 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

私的映画考」カテゴリの記事

コメント

チャチエさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。
予告編を観た感じでは、もっとアクションバリバリの、痛快な作品かと思っていましたが、テーマは重く、そして現代社会にも通じるモノでしたね。

ラブストーリーという感じではないですが、惹かれ合うふたりの生活もユーモラスで良かったですね。ラストの別れのシーンも素敵でした。

tobio

はじめまして。私もGWにこの映画を見ましたよw
仮面の男『V』とナタリーとの心の絆みたいなものが
良かったです。
最後のラストシーンでの爆破のシーンはすごく
迫力があって胸打たれるものがありました。
いい映画でしたね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/10018352

この記事へのトラックバック一覧です: 「Vフォー・ヴェンデッタ」私的映画考Vol.34:

» 『Vフォー・ヴェンデッタ』観て来ました! [☆★☆風景写真blog☆★☆healing Photo!]
『Vフォー・ヴェンデッタ』鑑賞レビュー! 原題 V FOR VENDETTA 人民が政府を恐れるのではない!\(+_・。)/ギョッ! PEOPLE SHOULD NOT BE AFRAID OF THEIR GOVERNMENTS. 政府が人民を恐れるのだ!(≧_≦) GOVERNMENTS SHOULD BE AFRAID OF THEIR PEOPLE. "Remember, remember, the fifth of November, 「覚え... [続きを読む]

» ■〔映画鑑賞メモVol.10〕『Vフォー・ヴェンデッタ』(2005/ジェームズ・マクティーグ) [太陽がくれた季節]
こんにちは、ダーリン/Oh-Wellです。 さて、昨日(4/23)のエントリーで触れました、当夜に於ける映画鑑賞ですが、 結局、新宿に於いて、『Vフォー・ヴェンデッタ(2005/ジェームズ・マクティーグ)』〔◆IMDb◆Movie Walker〕の鑑賞と相為りました。 件のエントリーでは、まさしく今週末(4/29・土)から興行的な本番となる、所謂「G・W公開映画」ついても多少触れた訳ですが、 その「G・W公開映画」鑑賞一発目が、図らずも、本作と相為った訳でもあります。^^ *** ... [続きを読む]

« PS3発売日決定! | トップページ | マイフォト更新 沖縄の旅 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ