« 「インサイド・マン」鑑賞 | トップページ | ワールドカップを観よう!Vol.6 »

2006/06/14

ワールドカップを観よう!Vol.5

あー眠い、眠い。毎日、眠いです。なぜかというと、2006FIFAワールドカップドイツ大会を観ているから。

ドイツ大会は、キックオフの時間が日本時間で22時、25時(午前1時)、28時(午前4時)となっています。私はどちらかというと早寝早起きなので、普段は23時には寝るようにしていますから、当然、25時、28時の試合はリアルタイムで観ることができません。22時キックオフであれば、前半だけ観て寝るという感じ。先日の日本vsオーストラリア戦も前半だけ観て、後半は録画で観ました。

そこで、HDDレコーダーが大活躍しています。基本的にはNHK BS-1を、メインの機械SONY RDR-HX100で録画して観ています。”おまかせまる録機能”を使って候補を検索。キーワードはもちろん”ワールドカップ”。1次リーグの観たい試合をマイツールのデータからサーチ命令で検索してきまして、データと付け合わせながら予約していきます。

で、朝は5時に起きます。普段は6時起床ですから、1時間睡眠時間も短縮です。起きてから家を出るまでの間に1試合を鑑賞。この際、注意したいのが、「どんなに後の試合が観たくても、前の試合から観る」と言うこと。後の試合から観てしまうと、前の試合の結果をポロッと言ってしまう実況、解説の方がいるからです。どうせ観るなら、試合結果を知らずに観たいものですからね。帰宅後に、もう1試合か2試合鑑賞します。

もう1台の機械SONY RDZ-D50では、全試合&ハイライトを自動録画してあります。こちらは、BSデジタルチューナー内蔵で、NHKハイビジョン放送BS-hiも録画できますから、便利です。予約間違いはないとは思いますが、とりあえずの予備で録画してあります。HDDレコーダーは消去するのはカンタンですから、あとで消せば良いですからね。

さすがにリアルタイムで全試合観るのは不可能ですが、”観たい試合だけ、確実に観る”のには、HDDレコーダーは大変重宝しています。大会は、まだまだ始まったばかり。しばらくは寝不足の日々は続きますが、サッカー三昧のためなら、どうって事はありませんから。

« 「インサイド・マン」鑑賞 | トップページ | ワールドカップを観よう!Vol.6 »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ワールドカップを観よう!Vol.5:

» 日本VSオーストラリア戦 【ドイツ・カイザースラウテルンのフリッツ・ワルター競技場】 [MARINEと一緒にblogらりん]
2006FIFAワールドカップ ドイツ大会 日本VSオーストラリア戦 【ドイツ・カイザースラウテルンのフリッツ・ワルター競技場】 2−1で日本が勝つと予想していたが、 結果3−1で負けてしまった・・・。 前半、中村俊輔の1点が入って日本のペースでいい感じ..... [続きを読む]

« 「インサイド・マン」鑑賞 | トップページ | ワールドカップを観よう!Vol.6 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ