« PSP「ギレンの野望 ジオンの系譜」その22 | トップページ | 「パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト」鑑賞 »

2006/07/25

てごわいネットワーク!

先日、愛機1号機を買い換えました(私の愛機3)。それに伴ってパソコンのお引っ越しをしました。旧1号機SONY VAIO PCG-TR1/Pを購入したのが、2003年6月。3年ぶりの大がかりな引越です。

新1号機VAIO Type T VGN-TX92SのOSはWindows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 2。通称サービスパック2です。これがなかなか手強かった。セキュリティの面でかなり強固になっており、ネットワークへの参加が難しいのです。

インターネットへはあっさり接続が出来ましたが、LANネットワークがなかなか繋がりません。パソコンの引越は何度もやっていましたから、今度もカンタンにできるだろうと思っていたら大間違い。何をやっても繋がりません。

通常、VAIO同士のお引っ越しの場合、IEEE1394(iリンク)ケーブルを使って接続します。はっきりとした手順は覚えてはいないのですが、何となくやっているといつの間にかネットワークを認識して、引越元のパソコンの共有ファイルが、引越先パソコンに表示されます。

そんないい加減な手順でも繋がっていたので、安心しきっていましたが、全然、全く、何ともなりません。「ネットワークリソースを使用するアクセス許可がない」というエラーメッセージが表示されてその後は全くのお手上げ状態。

そこで、色々と調べました、ネットでも調べましたし、ネットワークの書籍も見ました。どうも、ファイヤーウォールが邪魔をしているらしい。元々、ファイヤーウォールとはコンピュータに侵入する外敵から守るための壁(ウォール)のことですが、それが年々強化されて初期設定上、もっとも強固な段階になっているようです。しかし、それがアダになっているのです。

なので、[コントロールパネル]-[Windows ファイヤーウォール]を開き、[全般]タブから「無効」を選択しました。あとはセキュリティソフトがかなり邪魔をしているようなのでVAIOにプリインストールされている「Norton Internet Security」の設定でもファイヤーウォールをオフにしました。

本来はこれだけやれば接続できるのでしょうが、あちこちいじってしまったからかもしれませんが、繋がらなかったので、IPアドレスを手動入力しました。[ネットワーク接続]-[該当するネットワーク]を右クリックして、プロパティを表示、[全般]タブ「この接続は次の項目を使用します」から「インターネットプロトコル(TCP/IP)」を選択して、プロパティを表示。「次のIPアドレスを使う」に丸を付けて、IPアドレス等を入力します。

これでLANネットワークに接続することが出来ました。今まで、何度かパソコンの引越はしましたが、これほどまでに苦労したことはありませんでした。最近、パソコン&インターネット関連の情報収集や勉強を怠っていたのは間違いありませんが、たった2,3年の間に状況が変わっていっているというのも間違いない事実なんですね。それだけ、セキュリティが重要だと言うことでしょう。良い勉強になりました。

« PSP「ギレンの野望 ジオンの系譜」その22 | トップページ | 「パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト」鑑賞 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/11079111

この記事へのトラックバック一覧です: てごわいネットワーク!:

« PSP「ギレンの野望 ジオンの系譜」その22 | トップページ | 「パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト」鑑賞 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ