« 「エイリアス2重スパイの女」鑑賞終了 | トップページ | 「マッチスティック・メン」私的映画考Vol.44 »

2006/08/26

旅にでるなら Vol.20

●北海道旅行編 その1 札幌

初日は夕方の飛行機で、いざ北海道へ。新潟空港から新千歳空港までは、1時間45分ほどのフライト。飛んでいるのは1時間30分程度でしょう。到着日の北海道は曇り空。千歳は雨でした。新潟は梅雨の季節でしたが、北海道は梅雨が無いので安心していましたが、ポツポツと雨が降っていました。

空港でレンタカーを借りる予定にしていたので、人で賑わう空港ロビーを歩きます。トヨタDsc05737レンタカーの窓口を発見しましたが、受付に人がいません。内線電話があって、呼び出しますと、「すぐに迎えに行く」とのこと。待つこと10分。バスが到着。店舗まで移動します。

手続きをして出発。札幌駅近くにホテルを予約してあったので、カーナビにセットします。昨年末の沖縄旅行でもレンタカーで移動したので、ようやくカーナビには慣れてきました。

千歳インターチェンジから高速道路に乗ってDsc05760、札幌方面へ。次第に雨も小降りになっていきます。札幌に着いた頃には、ほとんど雨は上がっていました。北海道は広いので、ちょっと離れるとお天気も違うらしいです。

ホテルにチェックインしたら、さっそくお出掛けです。初めての北海道旅行ですが、今回は富良野・旭川方面がメインなので、札幌観光は初日の夜と、2日目の午前中しか予定しいません。

7月ですが、北海道の夜は少し肌寒いです。半袖のシャツで出掛けましたが、上に羽織るモノがあると温度調節ができて良いかもしれません。歩くこと10分ほどで「札幌時計台」に到着。20時頃でしたから、当然、館内には入れませんが、外観を散策します。ライトアップされて、建物の陰影が映え、なかなか幻想的でありました。

Dsc05761次は、さっぽろテレビ塔。大通公園にあるテレビ塔です。とにかく高いところが好きな私は、高いタワーが大好きで、観光地にある高いところはだいたい行っています。赤くライトアップされた塔は、遠く からも目視できます。エレベータで展望台まで上がりますと、景色が綺麗です。碁盤の目上に整地された札幌の街並みが360度確認できます。夜なので、何がどこにあるかは分かりにくいですが、とにかく綺麗でした。「テレビ父さん」と言うキDsc05794ャラクターが気に入ったので、お土産に購入しました。父さんがいれば、当然、母さんもいますし、子供もいます。グッズはインターネットでも買えます。

札幌と言えば札幌ラーメン!と言うことで、初日の夕食はラーメンです。札幌ラーメン横町まで徒歩で移動します。細い路地の両脇がすべてラーメン屋さんというのですから、圧巻です。何mあるの か覗いて見たかったのですが、まずは腹ごしらえ。美味しかったです。カウンターしかないお店でしたが、他の店もおそらくこのような感じなのでしょう。

翌日は、サッポロビール工場を見学。朝か ら快晴です。やっぱり晴れ男なんだとつくづくと思います。ビールを造る過程を見学したり、ビールの試飲なんかが出来ます。これで札幌観光は終了。いざ、富良野へ出発です。