« 新生!サッカー日本代表発表 その2 | トップページ | いよいよ発進!新生日本代表 »

2006/08/08

とうとうダメか!NDR-XR1

以前、ネットワークレコーダNDR-XR1の調子が悪いことを書きました。その時は、DVDへのダビングが途中で止まってしまうと言う感じでした。その後、一時的にでしょうか直ったようでダビングも出来ていました。

が、先日、ダビングしようと思ったら、ウンともスンとも動かなくなってしまいました。ダビング開始までの操作は普通にできるのですが、そこから先が全く動きません。帯グラフのように進行状況が表示されて、100%になれば終わりなのですが、何分待っても0%から動きません。

ダビング中止のボタンを押してみると、「ダビング処理終了中」の文字が表示されたまま何も起こりません。と言うか、停止ボタンもないので、やむを得ず「リセット」ボタンを押します。しばらく待つとチェックをしてから電源が落ちます。

おまけに、何度かDVDのトレイが開閉しなくなることもあります。リモコンからも開閉できませんし、本体のイジェクトボタンを押しても開閉しません。こう言うときはリセットするしかありません。

もうダメなようです。おそらく、DVDの駆動部分が物理的に壊れたのではないかと思われます。HDD自体は問題ないので、録画は出来ますから、録画した番組は見ることができますが。ダビングができないとなると、本体で見るしかありません。もしくは、出力端子からケーブルを使って、他のレコーダの入力端子に接続、HDD同士のダビングをするしかないでしょう。

以前に書いたときは使い始めて1年半と思っていましたが、実は2年半でした(2005年11月現在)。2006年6月で丸3年経ってしまいました。3年保証の期間内と思っていたら、もう保証期間は切れていたようです。有償にはなりますが、修理の依頼をするしかないかもしれません。

外出先から番組予約が出来る機能は重宝していたので、この機械も捨てたモノではないのですが、そろそろ寿命なのかもしれません。ビデオデッキより長持ちするのではないかと思っていましたが、同じかちょっと短いかもしれません。

« 新生!サッカー日本代表発表 その2 | トップページ | いよいよ発進!新生日本代表 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/11313573

この記事へのトラックバック一覧です: とうとうダメか!NDR-XR1:

« 新生!サッカー日本代表発表 その2 | トップページ | いよいよ発進!新生日本代表 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ