« じゃらんnet Tポイントサービス終わる | トップページ | プリウスくんが行く!Vol.31 »

2006/10/10

「ワールド・トレード・センター」私的映画考Vol.47

先日、「ワールド・トレード・センター」を観てきました。ニコラス・ケイジ(「フェイス/オフ」「天使のくれた時間」)主演、オリバー・ストーン(「プラトーン」「7月4日に生まれて」)監督作品。

港湾局警察の班長であるジョン(ニコラス・ケイジ)は、旅客機が貿易センタービルに激突したとの報を受け、現場に駆けつける。退去命令が出る中、取り残された人々を救出するために数名でビルの中へ。そして、轟音。沈黙。ビルが崩壊をはじめ、ジョンとウィルは生き埋めになってしまう。二人の運命は・・・。

凄まじい轟音、崩れ落ちる壁面、舞い落ちる粉塵、阿鼻叫喚。そこはもう戦場さながらの地獄と化していた。CGを多用したと思われる映像は圧巻で、大迫力。何が起こったのか分からずに逃げまどう人々。そして、帰りを待ちわびる家族たち。命を懸けた仕事ではあるのだろうけども、いざ、こんな場面が我が身に降りかかろうとは思いもしないのが実際の所であろう。どんなに不測の事態に備えていたとしても予想を遙かに超えた事実に戸惑う。

テロの驚異を描くこともそれに対するアンチテーゼにもなり得るではあろうが、本作はそこにテーマを置くのではなく、あの日、アメリカ国民が何を望み、何をやり遂げたのか、そして何を得たのかを描いてる。人々は励まし合い、助け合い、協力し合う。それが本来の人間のあるべき姿であり、当たり前のことであるはず。それが出来たこと、わずかな人数ではあったけれども、生存者の救出が出来たこと、それが本作で描きたかった事の一つであるのでしょう。

5年前のあの日、いったい私たち人間は何をしたのだろう。ただ唖然とするばかりで、TV画面にクギづけになる者、祈り続ける者、救いを求める者、そして、身を投げ出して救助活動にあたる者。様々な想いをリアルな映像に結びつけ、戦争よりも恐ろしい行為を描き、人としての善行を描いた真実の物語。

5年経ったからこそ、映像化できたとも言える本作。この作品が語り継がれていくことによって、二度のこのような惨事が起こらないことを祈るばかりである。

« じゃらんnet Tポイントサービス終わる | トップページ | プリウスくんが行く!Vol.31 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

私的映画考」カテゴリの記事

コメント

初めまして、tobioさん。 長文失礼します。
この「WTC」は賛否が大きいとも聞きますが、考えさせられる物があるようですね。
私はDVDで鑑賞予定ですが、主人公たちにとっての奇跡を観ようと思います。
一方で10日まで「重要」な生還者のロドリゲス氏が来日していました。(リンク参照)
http://harmonicslife.net/Blog/2006/JimmyWalterTVAds/comm_william.wmv

ツインタワーが崩壊したのは「火災が原因」とする公式報告書が従来の認識ですが、
計画的な「制御破壊でビルは爆破された」と言及する、検証ドキュメンタリー映画
「LOOSE CHANGE = ルース・チェインジ」が大人気なのをご存知でしょうか?
ディラン・エイブリー青年の作品が世界中で「目から鱗」現象を起こしています。
日本でもようやく10月末にDVD上陸。「無料ネット配信」も決定したとの事。

これを観ると「911映画」の見方も180度変わってしまうかも知れません…。
最新NYタイムズ+CBS調査では16%のみが政府の911発表を忠実に信じています。
「MATRIX」要素のある日本語版・検索語「LOOSEチェンジ」の米国TV紹介は
下記BBSの「9月21日」を。↓ 皆様のNHKも伝えない9月11日のNYデモの動画。
http://www.911podcasts.com/files/video/TalkingAboutaRevolution.wmv

何らかの参考になればと。 尚、投稿内容やリンク先とは利害関係はありません。
http://rose.eek.jp/911/
http://www.mypress.jp/v2_writers/hirosan/idx/?mycategory_id=31024
http://8136.teacup.com/empire/bbs

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/12222909

この記事へのトラックバック一覧です: 「ワールド・トレード・センター」私的映画考Vol.47:

« じゃらんnet Tポイントサービス終わる | トップページ | プリウスくんが行く!Vol.31 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ