« 「太陽 The Sun」鑑賞 | トップページ | プリウスくんが行く!Vol.32 »

2006/10/25

新会社法?!

早いものでもう10月も終わろうとしています。当社は8月決算なので10月末日が申告&納税の期限になります。私は経理を担当していますので、この時期は普段の仕事+決算業務と言うことで、ちょっぴり忙しい日々が続いていました。

申告書に添付する内訳書というのがありまして、預金や受取手形、売掛金、買掛金等々の明細を作る仕事があります。書式は決まっているのでしょうが、私はほとんどの内訳書をマイツールで作成しています。普段から、マイツールでほとんどの業務をこなしていますから、そのデータをちょちょっと書式を変更して、会計事務所に提出、そのままのカタチで税務署へ申告しています。

本来は縦横罫線が入った書式ではありますが、そんなモノはまったく入れません。合計が一番下の行にありますが、その前に横計算を引くだけ。マイツールの表は、エクセルを使い慣れている人にとってみればとても見にくいらしいですが、あまり気にせず、そのまま提出しています。特別何か注意された事はないので、問題はないのでしょう。

新会社法になって決算報告書の書式が変わりました。従来の貸借対照表と損益計算書の区分も少し変わりましたが、新しい書式として「株主資本等変動計算書」と「注記表」と言うモノが加わりました。今までのB/Sの資本の部が純資産の部に変わり、その内の資本金、資本剰余金、利益剰余金等の動きを別紙の「変動計算書」に表すのです。「注記表」は重要な会計方針や、貸借対照表に関する注記を記載するモノです。

勉強不足なので、ほとんど何に事やら分からないで取り組んでいましたが、いざ作ってみると、その仕組みが少しずつ理解できてきて、とても勉強になりました。それでもまだ分からないことだらけですから、もうちょっと勉強しようかなとは思いますが、困らないと勉強しないんですねえ。また来年でしょう。あはは。

今日、取締役会が終わりましたので、あとは申告書を提出して、納税をするだけ。その後1ヶ月以内に定時株主総会を開催しますが、これが今年のメインイベントになります。

« 「太陽 The Sun」鑑賞 | トップページ | プリウスくんが行く!Vol.32 »

マイツール」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

hkさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

F行とか日付のヘッダはかなり紛らわしいようです。先日も、監査役に「この日付は何?」と指摘されました。作った日にちなんですけど、気になるようですね。

合計すると、意味のない数字が合計行に表示されますが、「この数字は何?」と言う方もいらっしゃいます。そう言うときは「その数字は見ないでください」と言います。意味のない数字は消すことも意味がないように思いますし、作業効率を上げるためにパソコンを使っているんですから、なるべく手数を減らしたいんですね。合理的に使いたいですね。

私もエクセルは使ってはいますが、とても重たくて、開くのに5分もかかるファイルがあったりします。仕事にならなくてホント困るんですね。仕事はスピードも大切な要素の一つですよね。

tobio

こんにちは。マイツーラーのhkです。大阪も昨日からぐっと冷え込んできました。
決算作業お疲れさまでした。
マイツールが「見にくい、これ何?」っていうのは時々言われますね。F行とか、ページのモードとか、日付がヘッダについているし、文字はデフォルトで右寄せだし。
だけど「データベースだからこそこうなる」のだと思えます。
使いもしない60000行や250列、埋め込まれた書式や式、これら「便利な」機能のせいでエクセルの重たいこと。
マイツールは嘘みたいに軽いですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/12424802

この記事へのトラックバック一覧です: 新会社法?!:

« 「太陽 The Sun」鑑賞 | トップページ | プリウスくんが行く!Vol.32 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ