« PSP「ギレンの野望 ジオンの系譜」その36 | トップページ | 梨木香歩「からくりからくさ」 »

2007/02/15

「あなたになら言える秘密のこと」鑑賞

先日、「あなたになら言える秘密のこと」を観てきました。「死ぬまでにしたい10のこと 」のイザベル・コイシェ監督と主演のサラ・ポーリーが再びコンビを組んだヒューマンドラマ。

ひょんな事から、海上に浮かぶ油田掘削所で看護師をすることになったハンナ(サラ・ポーリー)。普段は工場で働いていたが、人と関わりを持つことを避け、家と職場の往復をする日々を送っていた。掘削所には事故によって、重傷のやけどを負った男・ジョゼフ(ティム・ロビンス「ミスティックリバー」「宇宙戦争」)がいた。身動きが取れず、網膜にも損傷があったため、目が見えない状態であった。他にも数名の男たちがいた。看病が続き、次第にうち解け合うふたり。ふたりは自分の秘密を打ち明けるのだった。

掘削所は事故で休眠状態。外界との接触を一切とらずに静かに佇んでいます。掘削所に残された人々は、気の良い仲間たちのようですが、孤独を愛する人々が、傷をなめ合うかのように生きていて、悲しくもあり、少し苦しくもあります。

ハンナは潔癖性で、何事にも関わりあいたくないし、カウンセラーとも上手く関係が持てないし、まともな食事もとらない。そんな彼女が次第に笑顔を取り戻し、秘密を吐露するようになったのは、ジョゼフとの信頼関係が作れたのだろうし、それぞれの孤独を分かり合えたからかもしれません。

誰にでも忘れられない過去があり、それを背負って生きていく。その過去と向き合うこと、それをも引き受けて生きていくこと。そして、もう一人の自分と決別することによって、人生は明るい方向へと歩き出すことができるんだと、思えます。そこはかとない感動を味わえる作品になっています。

「死ぬまでにしたい10のこと」&「あなたになら言える秘密のこと」ツインパック

« PSP「ギレンの野望 ジオンの系譜」その36 | トップページ | 梨木香歩「からくりからくさ」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/13910826

この記事へのトラックバック一覧です: 「あなたになら言える秘密のこと」鑑賞:

« PSP「ギレンの野望 ジオンの系譜」その36 | トップページ | 梨木香歩「からくりからくさ」 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ