« 続・Amazonポイント始まる! | トップページ | 「世界最速のインディアン」私的映画考Vol.57 »

2007/02/09

私の仕事法 Vol.1

私は、新潟県新潟市にある製造業の会社に勤めています。現在の職に就いたのが2001年5月。この春で丸6年になります。職種は事務全般。経理総務を担当。正社員20数名、パート職職員30数名と言う会社です。

私はほとんどの仕事を自前のパソコンにインストールされている、マイツールでしています。マイツールについてはまた後日、詳しくご紹介することにして、今日は、普段持ち歩いているカバンの中身についてのお話しです。

2006年7月に現在の愛機1号機SONY VAIO VGN-TX92Sに買い換えました。その時に長年使っていたパソコンバッグも買い換えました。現在使っているバッグは、エレコムのBM-CA09BK [Vario scena(ヴァリオシーナ)] です。ハードケースの方が、堅牢で良いのでしょうが、いかにもパソコン入れてます的な感じが好きになれず、この手のソフトカジュアルタイプを使い続けています。

パソコンバッグですから、パソコンを入れる部分には、衝撃から守るようにできていますし、拡張機能も付いていて、マチが広がるようになっていますので、内容物が多くなったときにも対応できます。他にも細かくポケットが分かれていて、なかなかに使いやすくて気に入っています。

カバンの中には当然、パソコンが入っています。以前は電源アダプタも持ち歩いていましたが、現在は会社と家に一つずつ置いてあります。愛機2号機SONY VGN-U70Pのアダプタと同型のモノだったので、一つずつ置くようになりました。持ち歩く必要がなく、カバンが軽くなったので重宝しています。

パソコンの重量は約1.25kgです。私にとっては持ち歩けるのにはギリギリの重さではないかと思っています。パソコンだけ持って歩くわけではありませんから、これくらいが限界でしょう。

その他には、通信カードとしてDoCoMo FOMA P2402、データ用にUSBメモリーがあります。通信カードはモバイルには欠かせない必需品です。現在では、携帯電話のメール機能で手軽な連絡手段として使うことも出来ますが、やはり、パソコンでのメールはなくせません。それも「いつでもどこでも」と言うのが基本です。私の場合、ネットオークション(個人的には仕事の一部)もやっていますから、オークションの管理にもやはりパソコンは必須です。

あとは書類関係が入っています。常に持ち歩く必要のある書類というのは案外少ないようで、以前に比べてかなり減らしました。

私の仕事の基本的考え方として、「合理的」と「いつでもどこでも」と言うのがあります。それは道具であったり、アプリケーションソフトであったり、考え方であったりと様々です。持って歩けるパソコンで、どこでも通信ができ、そしてカンタンで便利。そんなモノをいつも求めて仕事をしています。これから少しずつご紹介していきたいと思っています。

エレコムBM-CA09BK [Vario scena(ヴァリオシーナ)]

« 続・Amazonポイント始まる! | トップページ | 「世界最速のインディアン」私的映画考Vol.57 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

マイツール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/13842643

この記事へのトラックバック一覧です: 私の仕事法 Vol.1:

« 続・Amazonポイント始まる! | トップページ | 「世界最速のインディアン」私的映画考Vol.57 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ