« 「4400 未知からの生還者3」放送決定! | トップページ | 「ダーウィンの悪夢」鑑賞 »

2007/02/24

プリウスくんが行く!Vol.38

ホントに暖かい今年の冬。地球温暖化も著しい今日この頃です。

先日、映画館で観た「不都合な真実」のメッセージに「できればハイブリッド車に乗ろう」と言うのがありまして、あらためて環境に優しいハイブリッド車・プリウスくんに乗っていて良かったなあと思いました。環境のために、少しでも何か役立っているんじゃないかと思えて嬉しかったです。

で、如実に温暖化が進んでいるのが分かる昨今ですが、この冬の燃費は例年に比べてどうなのだろうとマイツールで計算してみました。3年間の12-2月の燃費データを検索(SH命令)して、それぞれのシーズンごとにページに書き込み(ACMC命令)をし、平均値(AV命令)を算出します(PAGE命令)。

最初の年2004-2005のシーズン(12月~2月)では、20.6km/L、2005-2006の昨シーズンは19.4km/L、今シーズン2006-2007は21.9km/Lでした。最小の昨シーズンと最大の今シーズンではその差、2.5km/Lもありました。この差は大きいです。

昨シーズンは新潟市内でも12月から寒く、積雪の日が続き、年末には大停電もありました。年が明けて2006年になっても雪の日が多く、突然の雪で映画館へ行くのを断念した日もあるほどでした。

ところが、今シーズンは2006年12月にチラッと降って、1月の新潟市内は積雪0cm、2月初めに、一度積もりましたが、それ以降はちらつく程度。最高気温が10度を超すような日もあるし、快晴の日も何日もありました。温暖化なんでしょうね。異常気象です。「観測史上始まって以来・・・」なんて言葉を何度も耳にしました。今シーズンは暖かい日が多いので、エアコンを日中、あまり使わない日も多いですし、快晴の日では、窓を空けて走ることもあったりして。寒ければ考えられないことでした。

通勤は楽ですし、映画館へ行けなくなるような雪で、予定が狂うこともありません。それはそれで喜ばしいことではあるのですが、今後は困ったことも多くなってくるかもしれません。地球が壊れかけているんですからね。もちろん、良いことばかりのはずがありません。野菜をはじめとした農作物の不良や、スギ花粉の大量発生、降雪量減少による水不足、新型ウイルスの発生等々。天候の変化による環境破壊の波及効果が増えていくことでしょう。

これからを生きる子どもたちに地球を引き継ぐのは、今を生きる我々大人たちなんですね。どんなカタチで地球を引き継ぐのか?そのために、今しなければならないことがあるはずです。小さな事からコツコツと始めてみませんか?と言うことで、「できればハイブリッド車に乗ろう」。プリウスくんへの乗り換えはいかがでしょう?

« 「4400 未知からの生還者3」放送決定! | トップページ | 「ダーウィンの悪夢」鑑賞 »

プリウス」カテゴリの記事

マイツール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/13985029

この記事へのトラックバック一覧です: プリウスくんが行く!Vol.38:

« 「4400 未知からの生還者3」放送決定! | トップページ | 「ダーウィンの悪夢」鑑賞 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ