« PSP「ギレンの野望 ジオンの系譜」その38 | トップページ | 今年もやります!ポイント2倍の日 »

2007/03/17

ルパン三世オリジナルサウンドトラック3

ルパン三世オリジナル・サウンドトラック3 COCX-34168

どうして、ルパン三世のサントラを聴くとこんなに胸が躍るのでしょう。

キャッチーでどこか哀愁のあるメロディライン、弾けるブラスセクション、小気味良いパーカッション、煌めくフルート、そしてサキソフォン。オーケストラを使ってのサントラを使用したアニメ・映画作品も多々ありますが、ルパン三世の場合、ビッグバンド風の編成で、ジャズとも言えぬポップな楽曲で、独自の世界観を作曲家・大野雄二が作り出しています。それが、山田康雄演じるルパン三世の軽妙なしゃべり口や、ひょうひょうとした態度を一層もり立て、子供から大人まで楽しめる魅力ある作品となっていました。

その、ルパン三世のBGMを今日はご紹介。CD「ルパン三世オリジナル・サウンドトラック3(2007年3月14日発売)」です。

1曲目はご存じルパン三世のテーマ「ルパン三世’80」。 「ルパン三世」第2TVシリーズ(1977~1980)の主題曲にして、名曲と言われたこの楽曲にもいくつかのアレンジがあります。主題曲としては3番目に登場したのが「ルパン三世’80」です。個人的にもこのバージョンが一番好きです。

エンディングテーマはラブソングがお決まりと言うことで「ラヴ・イズ・エヴリシング」。そして、宮崎駿監督作品「ルパン三世カリオストロの城」の主題歌「炎のたからもの」も収録。これはもう名曲中の名曲でしょう。他にも音楽を聴くとそのシーンを思い出させてくれる数々の楽曲が収録されています。

この「ルパン三世オリジナルサウンドトラック3」は、「ルパン三世」生誕40周年記念紙ジャケットシリーズとして、レコード盤をCDに復刻しての発売されました。本タイトルを含め全5枚が、同時発売されています。ボーナス・トラックとして、各タイトルに2曲ずつ収録されています。

ジャケット体裁、帯の表面(規定文除く)、封入物まで忠実に縮小復刻したコダワリの仕様になっています。裏面にはレコード時代のまま印字されていますから、収録曲がA面、B面となっています。これまた懐かしい限りです。

少年時代に胸躍らせて聴いた本作を、今になって、あらためて聴いてみましたが、現在の方がよりワクワクするような高揚感を感じます。5タイトル全部というわけにはいきませんが、あと何タイトルか購入しても良いように思っています。それと、久しぶりに「カリオストロの城」も観たくなりました。

« PSP「ギレンの野望 ジオンの系譜」その38 | トップページ | 今年もやります!ポイント2倍の日 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/14278458

この記事へのトラックバック一覧です: ルパン三世オリジナルサウンドトラック3:

» 音楽で振り返るルパン三世生誕40周年! [北国男のあれこれ日記(仮)]
ウルトラセブンと同い年なんですね、ルパンは。 私はその長い歴史の約半分、20数年来のルパンファン歴。きっかけは 山田康雄さんの声と、大野雄二さんの音楽。どちらもインパクト大でした。 それから今まで、悲しいこと、不満なことなど残念なことも多々ありましたが、 それでもルパンの魅力は衰えていないのは、作品自体に内なる見えない力が 秘められているのでしょうね。 14日、ルパン三世生誕40周年を記念して、コ�... [続きを読む]

« PSP「ギレンの野望 ジオンの系譜」その38 | トップページ | 今年もやります!ポイント2倍の日 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ