« ニンテンドーWii初体験!その2 | トップページ | 「廃市」私的映画考Vol.64 »

2007/03/11

VAIO typeC来る

Windows Vista搭載の2007春VAIOが発表になりまして、その中のVAIO type Cが1月30日に発売になりました。先日、ようやく購入し、到着しました。ソニースタイルで注文してから、到着まで8日間でした。

悩んだ末に決まったボディカラーはシェルホワイトです。オーナーメードモデルでは、キーボードの色も選択できるのですが、標準の白色、日本語表記にしました(黒色、英語表記も選択できます)。主な仕様は以下の通り。

OS Windows Vista Home Basic
CPU Celeron M430(1.73GHz)
メモリ 1GB
ハードディスク 60GB
ドライブ CD-RW/DVD-ROM
ソフト OFFICEなし

お値段119,800円也。店頭では144,800~189,800円の価格が一般的です。

で、さっそくインストール開始です。Windows Vistaは初体験ですから、ちょっとドキドキです。以前はパソコン雑誌を読んでいましたので、新しいOSが発売になっても、それなりに知識がありましたが、最近はまったく読んでなかったので、まったく知識がありません。

インストールを始めてみると、なんてことはありません。従来のWindowsXPと大差ないのでスムーズに行きました。ところが、その後が大違い。Windowsを起動して何かをしようと思う度に、どこにあるんだ?おー!わからん!と言う感じで、一つ一つ探し回って、お勉強です。へー、ほー、ここが違うんだー、こんな所にあった!って感じです。シングルクリックにしようとするのにもヘルプを見たりで一苦労でした。

ワイヤレスLANの設定や、MSオフィス、マイツール等の基本ソフトをインストールして終了です。

買い増しのパソコンなので、データの引越はしませんでしたから、現在使用中の愛機1号機VGN-TX92Sネットワークの設定をしたときのような苦労はしませんでしたが、Windows Vistaもなかなか手強そうです。Windows95~98~XPがマイナーチェンジ的だったのに対して、WindowsXP~Vistaはフルモデルチェンジと言った感じです。劇的に違うんですね。これからも、使ってみて分かることが、あることでしょう。

それにしても、Windows Vistaは重い。メインメモリが1GBでもかなり重い感じがします。様子をみて、パフォーマンスの設定を変更しなければいけないかもしれません。

Sony Style(ソニースタイル)

« ニンテンドーWii初体験!その2 | トップページ | 「廃市」私的映画考Vol.64 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

tobioさん、今晩は!
Windows Vista Ultimateを2年前に購入したデスクトップPCに(XPとのデュアル)インストールしてみました。やはり…というか、XPに比べると"もったり"していますネ!
「マイツール」のスクロールも実用上問題ない様です。(念のため、XP SP2互換モードで動かしております。)
何かおかしな挙動がありましたら、ご報告致します。

AIKICHI'S PAPAさん、こんにちは。

いつもご覧いただいているようで、ありがとうございます。

おたずねのWindowsVista搭載ノートPCのマイツールの状況ですが、画面スクロール等は問題なくできております。

今のところ唯一の不具合は、WFL命令で作ったファイルのアイコンが表示されないことぐらいでしょうか。WindowsXPまではノートのようなアイコンが表示されていましたが、それが表示されていません。

私の場合、あまり、ファイル形式でデータの管理はしないので、問題ないかもしれません。

メインで使っているわけではないので、もう少し使ってみてから、またご報告いたします。よろしくお願いします。

tobio

何時もROMさせてもらっています。
マイツールやトヨタ・プリウスは
小生も便利に利用しており、記事を読むのが楽しみです。
ところで、WindowsVista搭載ノートPCにマイツールをインストールされたとの事ですが、画面スクロール等、XPの時と同様にスムーズに動作しておりますでしょうか?お尋ねいたします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/14202120

この記事へのトラックバック一覧です: VAIO typeC来る:

« ニンテンドーWii初体験!その2 | トップページ | 「廃市」私的映画考Vol.64 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ