« PSP「ギレンの野望 ジオンの系譜」その41 | トップページ | SONY サイバーショットDSC-T100 その4 »

2007/04/19

平成19年度労働保険更新手続遅れる!

先日、マイツールで入力しているスケジュールを確認していたところ、実行していないスケジュールがありました。「労働保険の年度更新手続&計算」でした。おや?と思いました。

スケジュールのデータでは、終わったモノに番号を入れ、セミオートプログラムで、該当データ行に色づけをして一目で終わったかどうか確認できるようにしています。で、色の変わっていないデータがあったので、気付いたわけです。

例年、4月の初旬に書類が送られてきて、5月20日までに更新手続をすることになっていました。そもそも「労働保険の年度更新手続」とは、前年に申告していた労働保険を確定・精算し、当年度の労働保険を概算申告・納付するモノです。

ところが、よく考えてみると書類自体が送られてきていません。もしかして、この4月に新潟市が制令指定都市になって、行政区となり、住所表記が変更になったどさくさで、発送が遅れているとか、間違って違う会社に配達されているのではないかとか、考えてしまいました。

で、心配になったので、「新潟労働基準監督署」に電話して聞いてみました。すると、「雇用保険率の関係法案の改正を国会審議いただいているため、送付が遅れております。」とのことでした。新潟労働局のページはこちら(2007年4月23日現在、平成19年度更新手続は~6月11日までに変更されています)。

私は新聞やニュースなんかはとりあえずは見ていますが、しっかりと見ているわけではありませんし、国会で何を、どう、いつまで審議中かどうかなんて、気にしたこともありませんでした。つくづく勉強不足です。

とりあえず、発送されていないと言うことなので、一安心。仕事の段取り・スケジュールは変わってきますが、事前にマイツールでデータを集計しておくことはカンタンにできますから、そんなに困ることはないでしょう。スケジュールのデータは、未定ではありますが、とりあえず1ヶ月先の日付に変更しておきました。

世の中、知らないことだらけ。だから面白いんでしょうが、勉強不足なのは否めません。少なくとも、自分の仕事や生活に関係することくらいはそれなりに勉強したり、情報収集したりは必要だと思いました。

« PSP「ギレンの野望 ジオンの系譜」その41 | トップページ | SONY サイバーショットDSC-T100 その4 »

マイツール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/14761528

この記事へのトラックバック一覧です: 平成19年度労働保険更新手続遅れる!:

« PSP「ギレンの野望 ジオンの系譜」その41 | トップページ | SONY サイバーショットDSC-T100 その4 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ