« 明日からGW | トップページ | 「ラブソングができるまで」鑑賞 »

2007/04/28

アクセス解析ブログパーツ

2007年4月16日から、ココログでアクセス解析結果をブログに表示できるようになりました。さっそく、どんなモノかと見てみたところ、現在、サイドバーに表示されている、「人気記事ランキング」「検索フレーズランキング」「アクセス地域ランキング」になります。

そもそも、アクセス解析は、いつ、どんな検索キーワードで、どの記事を読んでいただいたのかを分析するツールです。今日、昨日、7日間、30日間等の時間軸で、どのページを見ていただいたかが分かったり、どんな検索キーワードで当ブログに辿りたいたのかが分かります。

私は、それを見て、こういう情報が求められているんだ、こういう記事を書いたらもっと見ていただけるんではないかという判断材料にするわけです。

で、今回のブログパーツは、アクセス解析の一部の情報を公開できるようになったのです。

まずは、「人気記事ランキング」。設定では、昨日、7日間、30日間、4ヶ月間のアクセス数の多い順番にベスト5か、ベスト10かのどちらかを表示できます。毎日、自動更新されます。私の場合は、いろいろ試してみて、昨日の上位5件を表示しています。今、”何が求められているのか”が分かるのが良いかなと思いました。

で、「人気記事」とあるように、記事単体のアクセスランキングになっています。トップページでブックマーク登録をされている方が多いようですから、当然、トップページのアクセス数が多いのですが、このランキングには反映されません。同じように、カテゴリのページも反映されません。

「検索フレーズランキング」も「人気記事ランキング」と同様に、昨日の上位5件を表示されるようにしています。検索サイトから検索する場合、一つの単語で検索する場合と、複数の単語で検索する場合がありますが、「検索フレーズ」は複数の単語で検索したモノはそのままの単語でカウントされます。

なので、半角や全角が違っただけでも、違うモノと判断しますから、なかなかまとまった数にはならないのかもしれません。この場合は、「検索ワードランキング」の方が良いように思います。

「アクセス地域ランキング」は、それぞれのIPアドレスに都道府県名が情報として付いているのをカウントしているのではないかと思われます。これだけは過去7日分の上位5件にしてあります。この「アクセス地域ランキング」は、アクセス解析では知ることが出来ない情報ですのでそれなりに役立っています。

他に、「リンク元サイトランキング」と言うのもありますが、こちら表示させていません。その他、「ブログパーツガーデン」では色々なブログパーツが公開されています。中にはココログ専用もありますが、ほとんどはココログ以外のサイトでも使用できるようです。便利で面白そうなブログパーツがあるようなので、研究して使ってみようかとも思っています。

« 明日からGW | トップページ | 「ラブソングができるまで」鑑賞 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/14850586

この記事へのトラックバック一覧です: アクセス解析ブログパーツ:

« 明日からGW | トップページ | 「ラブソングができるまで」鑑賞 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ