« 「ホリデイ」私的映画考Vol.69 | トップページ | 「プリズン・ブレイク」を観た!Vol.4 »

2007/04/04

続々・新潟市~政令指定都市への道~

Dsc00058 新潟県新潟市は2007年4月1日に政令指定都市に移行いたしました。おめでとう!8つの行政区に分けられ、それぞれに区役所が設置されまして、4月1日には各所で開所式が催されたようです。

従来の「新潟市○○町1-2」と言う住所が「新潟市△△区○○町1-2」と言う風に住所表示が変更になりましたので、会社の住所も当然変わりました。さっそく、4月以降に提出する書類には新しいゴム印を使用しました。なかなか新鮮です。

個人的には、インターネットサイトで登録してある 住所を変更してみました。放っておけば自然に変わるのかもDsc00057_1 しれませんし、区名が入っていないからと言って荷物や郵便が届かない訳ではありませんが、通販でよく使うサイトは変更した方が気持ちが良かろうと言うことで、変更してみました。

本やDVDを頻繁に購入する楽天ブックスは、大元の楽天市場の住所を変更。たまに買い物するヤフーショッピング、おもに出品で利用しているヤフーオークションなんかも変更しました。ソニースタイルもわりとよく利用するので、変更しました。クレジットカード会社もよく使うカード会社を優先的に変更しました。

いざ、住所を変更しようとサイトを見てみても、すぐにパッと分かるようになっているサイト と、あちこちクリックしてようやく変更に至ると言うサイトもありました。クレジットカード会社では、ネットでは変更できずに、書面での手続というのもありました。

色んな所に登録してあるので、利用頻度の少ないサイトに関しては、その都度、変更するDsc00056_1こととしました。

ネットを利用していると、ユーザID、登録NO.、パスワードがそれぞれにあって、どこのサイ トは何と言うのが、分からなくなってきます。そこで、私は、IDやパスワードはマイツールに入力してあります。そうすると、カンタンに検索して調べることができます。任意で設定できる場合もありますが、そう言うときはなるべく同じようにしているのですが、どのみち覚えていられませんから、データはパソコンに覚えていてもらうのが良いかと思います。

ちょっと話がそれましたが、とにもかくにも政令指定都市となって、これから、色々とサービスの向上や様々なメリットがあるのでしょう。期待しています。

写真は新潟市役所中央区役所(旧新潟市役所本庁舎)にて。SONY サイバーショット DSC-T100で撮影。

« 「ホリデイ」私的映画考Vol.69 | トップページ | 「プリズン・ブレイク」を観た!Vol.4 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/14495280

この記事へのトラックバック一覧です: 続々・新潟市~政令指定都市への道~:

« 「ホリデイ」私的映画考Vol.69 | トップページ | 「プリズン・ブレイク」を観た!Vol.4 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ