« 「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」私的映画考Vol.72 | トップページ | 「弓」私的映画考Vol.73 »

2007/04/14

SONY サイバーショットDSC-T100 その3

Dsc00246_3SONY サイバーショットDSC-T100を購入しての使用感レポート第2弾です。

今回は桜の写真です。マイフォト「四季の彩り」でもご紹介してありますが、新潟市中央区にある白山公園の写真になります。ソニースタイルで購入した特典としていただいた「できるCyber-shot DSC-T100版」をちゃんと読んでからDsc00206の実践ですから、前回よりは 良くなっていると思います。

今回は「オート撮影」モードではなく、「プログラムオート撮影」モードでの撮影が中心です。他にも「シーンセレクション」モードがあります。プログラムオート撮影にすると液晶画面に”P”の文字が表示されます。その後、メニュー画面で細かく設定していきます。

まずは「ホワイトバランス」を設定します。オートでもかまわないのですが、撮影条件によっ て、設定した方がより自然な色合いになる場合があります。この日は快晴の屋外でしたので「太陽光」に設定しました。

つぎに、露出補正の設定をします。この日は”±0.3”を使用しました。桜20070411と青空のコントラストを楽しみたいと思っていましたので、このモードを使用しました。1回のシャッター押しに対して+0.3、±0、-0.3の3枚の写真を自動 的に撮影してくれます。一種の連写機能ですね。

参考に連写した3枚の写真を連結してみました。ご覧になっていただけると分かっていただけると思いますが、空の青さや桜の色の濃さが微妙に違っています。あとは好みですね。

これがなかなか効果的でした。前回はいちいち、露出補正の設20070411_01_1定を手動で切り替えて、再度撮影というのを繰り返していましたが、面倒極まりないでしたからね。で、撮影後、どの明るさが良いか、場面によって見比べる事ができます。ちなみに”±0.7”、”±1.0”と言う設定もあります。

で、一種の連写ですから、3枚が微妙に変わっているのが面白いです。花が風でそよげば変わりますし、人物等が移動していれば、当然、位置が変わっていまDsc00159す。1枚に目には、いなかったカラスが2枚目に写ってたりもします。

この2つの設定をすることによって、だいぶ、面白さが出てきました。

それから、フォーカス・焦点の設定も時々変更しました。基本は”マルチオートフォーカス(AF)”ですが、”中央重点AF”や”スポットAF”、”1.0mAF”もやってみました。マルチAFの場合は全体的に焦点を合わせて、かつ画面の中心にある複数の被写体を重点的に焦点を合わせます。中央重点やスポットは、焦点を合わせる範囲が狭まっていて、被写体の前後のピンぼけ効果を出すことができます。1.0mAFは1m先の被写体に焦点を合Dsc00288わせます。

フォーカスの機能と、マクロ撮影、拡大鏡モードを組み合わせることによって、撮影することもできます。

今回の画素数はすべて3M(2,048×1,536)で撮影してみました。高画質にすれば美しさ、鮮明さが違うとは思いますが、練習も兼ねていますので、そ こまでの高画質は必要ないように思います。1GBのメモリースティックDuoを使用していますが、600枚以上撮れますので、問題はないでしょう。

ポップアップする写真はかなり重たいと思われますので、ご注意ください。おまけに大きすぎて全体が見えません。(^_^;)すべて表示されたら、写真の上で右クリックして「名前を付けて画像を保存」して、保存先から再度表示すると見やすいかもしれません。

他にも様々な機能がありますから、今後も試しながら撮影していきたいと思います。

Sony Style(ソニースタイル)

« 「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」私的映画考Vol.72 | トップページ | 「弓」私的映画考Vol.73 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/14666168

この記事へのトラックバック一覧です: SONY サイバーショットDSC-T100 その3:

« 「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」私的映画考Vol.72 | トップページ | 「弓」私的映画考Vol.73 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ