« SONY サイバーショットDSC-T100 その6 | トップページ | 「怪奇大作戦セカンドファイル」鑑賞 »

2007/05/16

NTT東日本フレッツ接続できず!

2007年5月15日の夕方から深夜にかけて(2007年5月15日18:44~2007年5月16日 1:35)、14都道県でNTT東日本のフレッツADSLやBフレッツ、ひかり電話など285万件が不通になりました。新潟県新潟市の我が家でも接続ができませんでした。

私が気がついたのは午後7時30分頃。食後にネット接続をしようと思ってパソコンを立ち上げたところ、繋がりません。おや?と思い、またADSLモデムか、ワイヤレスLANがおかしくなったのかなと思い、再起動を試みました。ごくたまにですが、接続できないことがあるのですが、その際は、回線の再起動やパソコンの再起動をすれば直ることが多かったのでそうしてみました。が、何度繰り返しても繋がりません。

いつもは、ワイヤレスLAN自体が接続できないのですが、今回はちゃんと接続しているのです。それなのに、ネットに接続できません。なんやかやとやってみましたが、結局繋がりませんでした。

ここまで繋がらないのであれば、NTT側が悪いに違いないと思い、NTT東日本のホームページ工事故障情報のページを確認しました。モバイル用のNTTドコモFOMA P2402通信カードをパソコンに接続して確認しました。回線エラーになれば確認のしようがありませんが、他の接続方法があったので良かったです。原因は「調査中」。この状態がしばらく続くようで、回復見込みも「未定」。になっていたので、この日は諦めました。

翌朝、見てみると回線は通常に戻ったようで接続できるようになっていました。新聞やニュースでも取り上げられていました。私は実害はありませんでしたが、ネットに接続できないと情報が入らなくなるので不便極まりないです。

ネットオークションで入札していたら、追加で入札できないどころか結果さえ分かりません。仕事で使っている人もいるのでしょうから、経済にも影響しかねません。ひかり電話からは緊急電話もできなかったんだとか。携帯電話があるから良いのでしょうが、大きな問題が発生してもおかしくないでしょう。

いまだ、原因は「引き続き、調査中」とか。原因を究明して再発防止策を徹底してほしいモノです。

« SONY サイバーショットDSC-T100 その6 | トップページ | 「怪奇大作戦セカンドファイル」鑑賞 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/15088758

この記事へのトラックバック一覧です: NTT東日本フレッツ接続できず!:

« SONY サイバーショットDSC-T100 その6 | トップページ | 「怪奇大作戦セカンドファイル」鑑賞 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ