« 「パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド」鑑賞 | トップページ | 2007.05映画鑑賞総括 »

2007/05/30

ネットオークションのススメVol.8

私がヤフーオークションを始めて、今年の9月で丸7年になります。その間、様々な問題が発生したのでしょう、その対策として新たなシステムが次々と導入されてきました。システム利用料に始まり、アラート機能や、Yahoo!かんたん決済等の支払い方法の多様化等々。認知されたモノもあれば、そうでないモノもあったように思います。

で、最近始まったのが「取引ナビ」というモノです。今までは、オークション期間終了後、落札者がいた場合、商品ページに落札者のメールアドレスが表示され、その後は、メールによる連絡を行っていました。が、2007年5月からメールアドレスの欄に「取引ナビで連絡」というモノが併記されるようになりました。

オークション終了後、出品者と落札者との連絡に利用する新しいツールです。掲示板形式でメッセージを投稿し、商品の受け渡しや落札代金の受け取り方法などについて相談するわけです。これは、当事者同士にしか表示されませんから、ブラウザの画面上でのやりとりになりますが、安全なのでしょう。

ところがです。ヘルプによると「メッセージは、オークション終了から120日が経過すると自動的に削除されます。」となっています。このシステム自体に問題はないのですが、120日後には見ることができなくなるのです。

私は、「ニメラ」というメーラーを使っていますが、そこでも良く検索をします。過去のオークションの詳細情報についても検索して調べることがあります。手数料・送料はいくら掛かったのか、いつ頃だったのか、とかです。それが「取引ナビ」になるとできなくなると言うことです。

出品データの管理はマイツールで行っていますが、そこには手数料・送料等の細かな情報を入力していませんし、落札データはあまり管理していません。まして、どこの誰と取引したのかと言うデータも管理はしていません。それほど頻度の高い情報ではないので入力はしていないのですが、それでも、メーラー内にデータがあれば、いつでも検索して調べることができますが、ブラウザ上のデータで、いつか消えてしまう情報では調べようがなくなるのです。

ヤフーオークションのお知らせには「※注意 今後の取引の連絡には、取引ナビをご利用ください。メールアドレス情報は、近日中に表示されなくなります。 」とあります。おそらく、今後、メールアドレスは完全に表示されなくなり、一切のやりとりを「取引ナビ」を利用して行うように、と言うことなのでしょう。

システムの変更なのですから、従わざるを得ませんが、今後はデータベースの情報管理として、何らかの方法を考えていかないといけないのでしょう。現在は、オークション終了後の連絡は、まだまだメールのやりとりで続行中。ささやかな抵抗を行っています。(^_^)

« 「パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド」鑑賞 | トップページ | 2007.05映画鑑賞総括 »

ネットオークション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/15089058

この記事へのトラックバック一覧です: ネットオークションのススメVol.8:

« 「パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド」鑑賞 | トップページ | 2007.05映画鑑賞総括 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ