« 「ダイ・ハード4.0」鑑賞 | トップページ | DVD「アンノウンunknown」鑑賞 »

2007/07/08

5台目のHDDレコーダー

先日、5台目のHDDレコーダーを購入しました。ソニー デジタルハイビジョンチューナー内蔵HDD搭載DVDレコーダー RDZ-D700です。

初代DVDレコーダーSONY コクーンデジタルレコーダー「NDR-XR1」の調子がかなり悪くなってきたので、そろそろ引退も考えての買い換えになります。

設置場所が問題になります。テレビを中心に、ビデオデッキやHDDレコーダーを数台積み上げた山が2つありますが、これが問題です。配線もめちゃくちゃで、テレビ裏には足の踏み場もありません。ホコリもかなりあって、危険な状態だったので、この際ですから掃除も兼ねて、作業開始!

「NDR-XR1」は処分する予定なので、取り外さないといけません。その上に何台か乗っていますから、まずは上の機械のケーブル類を全部外します。長年の蓄積でケーブルにもホコリが付いています。雑巾で拭きながらの作業です。床にもホコリがありますから、掃除機を使って吸い取ります。作業をすすめる内に雑巾は真っ黒です。

1時間ばかり経ったところで掃除が終わり、ようやく5台目のHDDレコーダー「RDZ-D700」を設置です。前面パネルが黒いパネルで覆われていて、見た目も格好良いです。他の機械も新たに設置し直して、配線を再度行います。接続後、すべての映像・音声が接続できているかチェックして、設置完了です。

続いて、初期設定を行います。「かんたん設定」を実行します。4台目のHDDレコーダー「RDZ-D50」とほとんど変わりが無く、すぐに終了。同じ部屋に3台のソニー製HDDレコーダーがあるので、リモコンモードを変更します。これで、1つのリモコンで3台のHDDレコーダーを操作できます。

操作感は「RDZ-D50」と変わりが無くさくさくと動きますし、縦横にスクロールしていき、クルクルと回るような感覚は気持ちが良いです。

新しい機能がいくつかありますが、「携帯電話録画予約機能」の設定を行います。「NDR-XR1」では、ネットワークレコーダと言うこともあり、パソコンから録画予約ができたので、大変重宝していましたが、その代わりの機能として、「携帯電話録画予約機能」が使えそうです。

もともと使っていた常時接続回線をそのまま使用して、LANケーブルを本体に接続。次にネットワーク設定を行います。終わったら、最後に携帯電話を登録します。使うのはNTT DoCoMo FOMA SO502i。しかし、これがややこしかった。説明書を見ても良く分かりません。「パスワード?」何の事って感じです。

で、ネットで検索したら詳しい設定方法がありました。「使ってみよう!Gガイド番組表リモコン」。対応機種には該当していましたが、iアプリのバージョンが低いようですぐにバージョンアップ。携帯でレコーダーの機種等を登録して、設定完了です。

とりあえず、これで作業はすべて終了。掃除が大半でしたが、全部で3時間ほどの作業でした。長年蓄積されたホコリの掃除もできたし、新しい機能も含めて、便利な機能満載の「RDZ-D700」。これから、徐々に使っていこうと思います。

« 「ダイ・ハード4.0」鑑賞 | トップページ | DVD「アンノウンunknown」鑑賞 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/15687553

この記事へのトラックバック一覧です: 5台目のHDDレコーダー:

« 「ダイ・ハード4.0」鑑賞 | トップページ | DVD「アンノウンunknown」鑑賞 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ