« 藤崎慎吾「螢女(ほたるめ)」 | トップページ | 地震です! »

2007/07/16

ソニースタイル下取りサービス

5台目のHDDレコーダーRDZ-D700」を購入して、初代HDDレコーダー「NDR-XR1」を処分することにしまして、今回は「ソニースタイル下取りサービス」をお願いしました。

ソニースタイルの下取サービスでは、不要になった中古商品を買取サービス提供会社が買取してくれます。買取会社は2社あって「デジタルリユースの買取サービス」と「ソフマップの買取サービス」です。2社では、買取金額に若干の差があったり、送料や支払方法に関しての違いがあります。利用するには条件があって、ソニースタイルの「Style Member」で、累計100Star以上であれば大丈夫。

下取りしてくれる商品はソニー製品はもとより、他社製品もOK。パソコンからデジカメ、HDDレコーダー等々。買い取り価格の目安となる「買取上限価格」もネット上で確認できます。あくまで目安で、商品の付属品・取扱説明書類・純正箱等の有無、汚れ・キズ等の商品状態により減額されることがあります。

今回はソニー製品専門の「デジタルリユース」でお願いしました。引取送料無料で、おまけに、万が一、納得のいかない査定価格の場合、キャンセルしても返送料金が無料です。

まずは、ハードディスクを初期化、録画予約サービス(カモンマイキャスター)の契約を解除。次に取り外した本体を綺麗に掃除します。査定があるわけですから、少しでも綺麗な方が良いですから。本体上部に2,3mmの傷が確認できました。

あとは付属品をマニュアルで確認して、揃えます。リモコンやマニュアル、純正箱がないと減額の対象になります。私は処分することを前提に使いますから、純正箱はほとんどのモノがとってあります(純正箱がない場合は運送屋さんが梱包してくれます)。

いよいよ、買取申込みの手続です。ログインして、型番を指定します。住所や送金方法等もろもろを入力して、終了。その際、引取希望日を指定できます。その後、しばらくすると確認メールが来ます。引取日までに身分証明書の写しを用意します。

引取後、査定に入ります。査定が終了するとメールでお知らせしてくれますので、ログインして内容を確認します。7営業日以内という予定でしたが、商品到着日を含めて3日後にお知らせがありました。

「HDDレコーダー:コクーン NDR-XR1」の上限価格は6000円でしたが、上限の6000円での査定結果でした。良かった、良かった。まともに稼働していなかったので、減額も仕方がないかなあとは思っていたのですが、上限で引き取ってもらえました。付属品に欠品が無かったのが、良かったのかもしれません。

買取を希望する場合は「同意する」、納得のいかない場合は「お取引の中止」ボタンを押します。もちろん「同意する」です。捨てるしかない商品でしたから、買っていただけるのならありがたい限りです。

5営業日以内に指定した金融機関に送金されます。「ソニースタイルお買い物クーポン」として受け取ることも可能です。近々、ソニースタイルで購入する予定もないので、今回は銀行振込にしてもらいました。

ネットオークションで売却するのも良いのですが、今回の場合は、稼働状況が芳しくなかったので、ソニースタイル下取りサービスを初めて利用しました。ヘルプもしっかりしているので分からないことはしっかり調べられますし、申込みもネットでカンタンにできました。オンラインでその時点での状況を確認できますし、早ければ1週間ほどで入金まで終わるでしょう。パソコンやオーディオ商品はちゃんと使っても、いつかは寿命が来るモノ。それならば、賢く買い換えるのが得策かと思います。

Sony Style(ソニースタイル)

« 藤崎慎吾「螢女(ほたるめ)」 | トップページ | 地震です! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/15741744

この記事へのトラックバック一覧です: ソニースタイル下取りサービス:

« 藤崎慎吾「螢女(ほたるめ)」 | トップページ | 地震です! »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ