« 「シュレック3」鑑賞 | トップページ | 「ダイ・ハード4.0」鑑賞 »

2007/07/06

SONY サイバーショットDSC-T100 その8

Dsc00984SONY サイバーショットDSC-T100を購入しての使用感レポート第6弾です。

今回は新潟県田上町護摩堂山あじさい園に行ったときの写真です。「第28回護摩堂山あじさいまつり」を開催中(2007年7月20日まで)です。

新潟市のお隣の田上町。標高274m。登山口から山頂まで1800m、約40分程度で歩けます。山頂にあじさい園はあります。約3万株もの紫陽花が咲き乱れます。この日は8分咲きと言うことでしたので、一部咲いていない花もありましたが、Dsc00883 それでも凄い眺めでした。

今回も、「プログラムオート撮影」モードでの撮影が中心です。プログラムオート撮影にすると液晶画面に”P”の文 字が 表示されます。その後、メニュー画面で細かく設定して いきます。

「ホワイトバランス」は「曇天」に設定しました。つぎに、露出補正の設定をします。この日は梅雨空で曇っていたので、露出を+0.3にして、”±0.3”を使用しました。1回のシ ャッター押しに対して+0.7、Dsc00896 +0.3、±0.0の3枚の写真を自動的に撮影してくれます。

ちなみに、写真1の露光補正値は±0.0、写真2は±0.0、写真3は +0.7、写真4は±0.0、写真5は±0.0です。曇り空ではありましたが、時々、日差しが入ってきたりするお天気でしたから、補正無しでも良かったのかもしれません。

写真1は、「マルチAF」モードで撮影しました。紫陽花が山一面を覆うようにして咲いています。遊歩道があるのですが、道Dsc00895_1にもしだれかかってくるように咲いています。

写真2は、「スポットAF」モード。手前の花にピントを合わせています。右上にある花が光に透けてUFOのように見えるのが面白いと思って載せました。露出の違う3枚を見比べると時に、光の感じや、色合いが違うので、面白いです。

写真3も「スポットAF」モード。手前にひとつ大きな花を置き、後ろのピンクの花がボケているのが良い味を出していると思えました。写真4も同じく、手前の花にピントを合わせいますが、構図が違って面白いかと思います。紫陽花の絨毯のよう。

Dsc00983_1写真5も「スポットAF」モード。鮮やかな青色が美しい。この日も150枚ほど撮影しましたが、選んでみると、なぜか青い花が多くなってしまいました。最終候補にはピンクも白もあったのですが、最後に選んだのは青ばかり。ピンクも良いのですが、青い花の方が可憐な感じがして好きみたいです。

今回の画素数はすべて8M(3,264×2,448)で撮影してみました。まだ印刷はしていないので、実際どれくらいの高画質になるのか確 認はしていません。今度、印刷してみます。

ポップアップする写真はかなり重たいと思われますので、ご注意ください。おまけに大きすぎて全体が見えません。(^_^;)すべて表示されたら、写真の上で右クリックして「名前を付けて画像を保存」して、保存先から再度表示すると見やすいかもしれません。

護摩堂山には初めて行ったのですが、日頃の運動不足を痛感しました。山頂広場に着く頃には汗だくで、もうへとへと。しかし、そのおかげで、景色を観ることができましたし、美しい紫陽花も観ることができました。7月4日現在では満開のようです。今週末には見頃になることでしょう。7月8日にはイベントもあるようです。お出掛けの際はそれなりの準備をオススメします。

Sony Style(ソニースタイル)

« 「シュレック3」鑑賞 | トップページ | 「ダイ・ハード4.0」鑑賞 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/15661868

この記事へのトラックバック一覧です: SONY サイバーショットDSC-T100 その8:

» サイバーショット「DSC-T100」レビュー [ブロガーのためのデジカメスキルアップ講座]
光学5倍ズームのカール ツァイスレンズに3.0型クリアフォト大画面液晶... [続きを読む]

« 「シュレック3」鑑賞 | トップページ | 「ダイ・ハード4.0」鑑賞 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ